Home > 日常 > 4人展始動

4人展始動

  • 2011-06-15 (水) 0:30
  • 日常

盛り上がる席。

染職人のAさんを中心として、アクセサリのOさん、染織のAさん、ガマグチのKさんがウチの喫茶店に集結。4人展の打ち合わせ第一回が開催された。僕は後ろからちょこちょこ参加させて貰うだけなのだが、かなり感慨深い。まあ、キッカケを作ったのはウチのオカンなのだが。

染師のAさんは、ウチの喫茶店の古くからの常連さんで、とんでもない高レベルの染めを施している職人さんだ。また、布や絹だけに留まらず、団扇や和紙などへも絵を描かれる等幅広い活動をされている。とても気さくな方で、僕もオカンも非常にお世話になりっぱなしだ。

アクセサリのOさんは、僕の創業セミナー仲間だ。知り合ってまだ2年弱だが、何かとよく一緒に仕事をやらせて貰っている。とある雑貨店の元店長で、商売とディスプレイのセンスがズバ抜けており、また非常にタフで前のめりな新妻でもある。企画女王。

染織のAさんは、僕の前々職の同僚(僕が職員で彼女はパート)。知り合ってそろそろ7年か。学生時代に単身沖縄へ渡り、出会った『紅型』にハマって大学を辞め、修行に身を投じたツワモノ。以来紅型一直線、昔気質とも言える職人さんだ。また、『ボケ殺し』の異名を持つ、マジメなB型新妻。アクセサリのOさんとは、以前やった異業種交流会で繋がっている。

ガマグチのKさんは染織のAさんの友人で、僕とはAさんの工房で鍋パーティをした時が初顔合わせ。あの時確か、北京五輪の野球予選をやっていたから、2007年12月か。去年くらいから、ちょくちょくAさんと喫茶店へ遊びに来て下さるようになった。今日は染師のAさんから預かった鹿皮でガマグチを作ってこられたのだが、これがまあ可愛いの何の。

手触りもナイス。

モノづくりをやっている人たちの話は面白い。今日集まったメンバーは、ジャンルも違えばバックボーンも違うし、当然発想も全員違うのだが、『モノづくり』という共通項が場をどんどん盛り上げている。僕も一応モノづくりの端くれなので、末席から参加させて貰った。楽しい。

それにしても、人が繋がるのがこれほど楽しいとは思わなかった。一番最初のキッカケは、実はバイオリニストのYちゃんのライブで、ウチのオカンがわざと『モノづくり』席を作った事から始まった。我が親ながら策士だと思う。でもそれだけではなく、アクセサリのOさんがガンガン動いてくれてるからこそガンガン輪が広がっているんだと。一瞬でヨガのHさんとも繋がったし。僕一人では出来なかった事を、彼女は事も無げにやってくれる。「スケジュールが埋まってても、『忙しい』とは言いたくない」と言うOさん、年下だが尊敬している。雇って下さい。

Home > 日常 > 4人展始動

Search
Feeds
Meta

Return to page top