Home > Archives > 2011-06-02

2011-06-02

まさかの『謎の壁』


単純作業が辛くなってきたのでこちらを流してみた。3時間ぶっ続けのファミコンBGM集。お陰でノリノリで仕事が出来た。大体半分くらいは知っていたし、そのまま歌えたのだが、ほとんど幼少の頃に友人宅で聴いて覚えたものだ。そのうち一人イントロクイズみたいになったのだが、『謎の壁』が一瞬で解って、自分でビックリした。これ、1回しか遊んだ事無いのに。好きな曲って、ホントに忘れないものだ。

まさかの立体スキャン

昔からの夢の一つに、超高級機材を使って出来うる限りアホな事をするというものがある。上記の記事は、まさにそれを体現したものだと思う。ここまでリアルにスキャンできるとは…服とか凄い事になってる。カメラバッグで噴いた。こういうビジネスってどうだろう。単価幾らくらいになるんだろうか。

まさかのダメ出し

オトンから「最近のお前の日記は面白くない」とダメ出しを受けた。まさか父親からブログのダメ出しをされようとは思わなかったが、こちとら仕事が忙しくて事務所から動けんからネタも生まれんのじゃい、と。嗚呼世の中はこんなにネタで溢れかえっているというのに、どうして僕はヒキコモリなのか。仕事だからです。

やっつけ。

そう言えば、原チャ用ヘルメットの底、ゴムのクッションが外れかかっているのを見て「直したる」と言ってくれたオトン。なかなか気が利くなあと思っていたら、普通のガムテープでペタッとくっつけただけだった。赤のヘルメットに黄土色のテープが映える映える。こういう所に神経が回らないのも、いかにもオトンらしい。

まさかの保険料

任意保険は返却しないと。

サラリーマン時代からの任意継続保険が、ついに切れた。仕方無く、国民健康保険への切り替えをしに区役所へ。事前に問い合わせてみると、国民健康保険は一世帯に一部しか保険者証を作れないとか。それだと不便で仕方が無いなあと思って窓口で問い合わせたら、「世帯分離したら良いですよ」と教えて貰えた。世帯分離とは、同居していながら世帯を分けるとかいうものらしい。こうすれば、保険者証も2つに分けられるという訳だ。

世帯分離は一瞬で終わった。その後、どれくらいの保険料がかかるのかを調べて貰ったのだが、額を聞いて変な声が出た。滅茶苦茶安いのだ。額を書くのもはばかられるレベルの安さ。保険料は昨年の収入から算出されるのだが、意外に経費が多かった為、儲けがかなり少なかったらしい。青色申告してたのに、あんまり理解していなかった僕。去年は事業主貸が多かったから、実感が無かったのだ。

ともあれ、保険料が安いというのはこの上なく有難い事だ。残念ながら来年は今年の収入で計算されるので、こんな額にはならないだろうが、今年一年は天国。こんな事なら、もう少し早い段階で国保に切り替えておけばよかった。

Home > Archives > 2011-06-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top