Home > Archives > 2011-06-08

2011-06-08

逆上一人撮影大会

久々に天気が良い。たまりにたまったストレスを発散すべく、Nikon D7000だけを携えて、朝から事務所を飛び出した。まずは下鴨神社、糺の森。適当な場所にバイクを止めて、バッシャバッシャ撮る。境内よりも森のほうが撮りがいがある。実に爽快。

勢いに乗じて一気に南下、平安神宮。やはり適当な場所にバイクを止めてバッシャバッシャ。色んな事を試してみながらバッシャバッシャ。平日の朝という事もあって、観光客は少ない。

次、三条大橋。まずは御池にバイクを止めてバシャバシャ、続いて三条大橋の袂でバシャバシャ、更に南下して三条と四条の間くらいからバシャバシャ。今までまじまじと三条大橋を見る機会なんて無かったが、意外にこの橋、苔まみれだったりする。

続いて五条、清水寺へ。駐車場へバイクを放り込んで、取り敢えず入口の前まで行ってみた。辺りは修学旅行生だらけで何がなんだか。清水寺自体にそれほど興味は無いので、さっさと移動。

実は今日の主な目的は、苔を撮影する事だった。オカン曰く、「高台寺にならあるやろ」と言われて訪れたのだが、後で気が付いた。これ、隣の『霊山観音』だ。道理でどこを探しても苔が無い訳やわ…幼稚園時代に、オカンに連れられてよくこの辺りで遊んでいた事を思い出す。当時、ここのおみくじにハマっていた記憶が。

八坂神社手前で、清水寺の駐車場へ引き返す。お腹が減ってきたからだ。外食という選択肢は基本的にないので、さっさと事務所へ戻る事にする。帰り際、何人もの舞妓さんと遭遇。正面から撮るより、後姿の方が味があると思うのは僕だけだろうか。

観光バスが並んでるのは絵になる。そういや随分長い事、観光バスなんか乗ってない。乗る度にゲロを吐きそうで吐かないという、中途半端にツラい症状に見舞われるので良い思い出が無いのだが、それでも乗りたくなってしまう魔性の乗り物、観光バス。あの独特のにおいがダメなのだ。そういや夜行バスでは酔った事が無い。においもしないし。

快晴と言う訳では無かったが、出来上がった写真はそこそこ満足のいくもので、仕事にも使えそうだ。残念ながら苔は撮れなかったが、他に良いものが沢山撮れたからOK。良いストレス発散となったが、やったら汗をかいてしまった。何で長袖なんか来て出て来たんやろうかと今更ながらに反省。

勝てないオセロ

斬新、かつ勝てない。このリアルタイム・オセロ、順番と言う概念が無い。つまり、早い者勝ちで置き放題。なので、手が早ければ瞬殺出来る。事実、EASYは解ってしまえば1秒で決着が付く。だが…このHARD、勝てない。2回に1回は瞬殺され、頑張って序盤を耐えても、気が付いたら角を押さえられて圧殺される。勝てたらスクリーンショットを取って、見せて欲しい。

A君とE3 任天堂プレゼンテーション

うおー。

E3の任天堂プレゼンテーションで、『洞窟物語』が一瞬映った。ポカーンとなった。発売される事はとうの昔に知ってけど、何か、これはレベルが違う。衝撃だ。任天堂の全世界向けプレゼンで、『エースコンバット』『テトリス』『鉄拳』『ソリッドスネーク』と並んでA君の作品が出る。そんな事になるなんて、夢にも思った事は無かった。案の定、本人は知らなかったらしい。連絡をしてみたら、「さっき人から聞いたんよ、見逃した」と。相変わらずで安心した。

鬼神・ダルビッシュ

6月8日(水)日本ハム vs. 中日(Yahoo!プロ野球)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2011060801/top

ダルビッシュがとんでもない事になっている。ここ5試合、全て無失点、完封4、四死球3。鬼か。全盛期の井川でもこんな事にはなってなかったぞ。こんなもんどうやって打つんだ。球界のエースという肩書、伊達では無い。

Home > Archives > 2011-06-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top