Home > Archives > 2011-03-15

2011-03-15

珍解答の破壊力


コメントが多いので、見辛ければ消してご覧頂きたい(右下の吹き出しマークのボタン)。『おおにしひろし』から涙が出た。テストの答え合わせの時、こういう珍解答って先生が晒してたよなあ懐かしい。センスある回答もチラホラあって、ごく稀に点数をくれた事もあったり。美術のテストで先生の似顔絵描いといたら赤ペンで追加修正された事もあったっけ。どうにも髪型が思い出せなくて…

情報中毒と地震対策

僕の事務所で、唯一震災が来たらヤバいのが本棚。僕の席の真横にある。倒れたら一発だろう。流石にこのまま放っておくのも怖いので、ホームセンターやスーパーのDIYコーナーへ行ってみた。ものの見事に防災用品が無くなっていた。みんな考える事は同じか。

逆に言えば、それだけみんな防災対策を取っていないって事になるのだろうか。まあ普段、そんなにバカバカ売れる商品でもないから弾数が少なかっただけの話かもしれないが。この辺りの商品なら売り切れもまだ納得が行くんだが、関西でも食料や水、電池などを買いだめる傾向が出てきているようだ。危機感を持つ事は良い事だが、必要以上の危機感はパニックを引き起こす。また、何も考えずに不安感だけで動くのもダメ。信頼出来るソース(情報源)を見つけ、知識を蓄え、精神的なバランスを保つ事が肝要だ。こういう時は、僕らみたいな情報中毒の人間のほうが冷静になれるようだ。

もう一つ。信頼出来る情報ならば、出来るだけシンプルに解り易く、身近な人に伝えていくべきだ。適度な危機感・緊張感と、適度な安堵感。どちらも大切だ。テレビでは被害や不安ばかり煽るような報道が続いているようだが(これでPTSDになる人も居るそうだ)、皆が必要なのはそんな情報じゃない。一人でも多くの人を助ける為の知識こそが必要なのだ。

情けない話だが、テレビよりもネットの方が、ずっと役立つ情報が多い。特に僕の親御さん世代は、テレビの情報だけを鵜呑みにしている人が多いが、残念ながら大きな間違いだ。PCとネット環境がある人は、一度テレビを消して、ネット上で様々な情報を探す事をお勧めする。そのほうがずっと建設的で、精神衛生が保てる。怪しい情報は徹底的に調べ、情報源を見つければ必ず真偽が解る。調べるクセをつける事、それがあなたの周りの人を助けるキッカケになる。

被災地である東北に比べ、関東より西は軽微、または被害の無い地域ばかりだ。余震があるとはいえ、今すぐ困るような事が起こる可能性は低い。原発の情報に関しては正直不安も大きいが、今はまだ見守るしかないだろう。関西くらいの距離レベルでパニックになったりヒステリックになっていたら、被災地の皆さんに申し訳が立たない。twitter上でも誰かがtweetしていたが、僕らは普段通りの生活をして、『経済』と言う名の血を循環させ続けなければならない。また、笑顔やユーモアも大切だ。何でも自粛では委縮する。元気に頑張ろう。

Googleの災害情報の進歩が凄まじい

Google・ホンダ・パイオニアの協力で作成された道路通行実績マップです。通れる道路・通れない道路の参考になります。道路情報が必要な方に共有してください http://twme.jp/tnav/00So(@twinavi twinavi

今回の地震において、Googleの素早く質の高いサービス提供には本当に驚かされる。各専門分野の企業と連携して、阪神大震災時ではとても想像出来なかった事を次々やってのけている。このサービスなんかも素晴らしく、一般ユーザが走行したデータ(GPSか?)をデータベース化して、何処の道路を走っていたのか=何処の道路なら走れるのか、という事を簡単に教えてくれる。見た瞬間に膝を打った。

他にも、有志が輪番停電を検索するサイトを立ち上げたり、twitter上の情報を地域ごとに捌いたりするサイトを作ったりと、技術屋が被災者を助けている現場をtwitter上でリアルタイムに見る事が出来る。とんでもない時代になったものだ。

青森の家族へ届ける写真

バーテンダーのKさんから、「お祝いの花が沢山届いたので撮影して貰えませんか」と入電。急いで事務所を飛び出した。

Kさんの出身地は、青森だ。つい先日、実家に戻ってお店の挨拶なんかをしてきたばかりで、今回の地震。しかも、オープンは11日。地震当日だ。届けられた花は、被災地から送られたものも沢山あるという。とても平常心ではいられなかっただろう。心中察するに余りある。今回の地震、僕が真っ先に顔を思い浮かべたのはKさんだった。先日お邪魔した時、方言バリバリで電話をしていたKさんを見ていたからだ。

幸い、次の日には連絡が取れ、家族も家も無事だったそうだ。で、今日のこの花で埋まった店を、青森の家族に見せてあげたいとの事だった。僕は写真は素人なので申し訳ないが、それでも出来るだけ綺麗に、沢山撮影させて貰った。これで被災地に住むご家族に、少しでも元気になって貰えれば幸いだ。

Home > Archives > 2011-03-15

Search
Feeds
Meta

Return to page top