Home > Archives > 2011-03-13

2011-03-13

九州新幹線万歳

ちょうどこういうタイミングだからだろうか、余計に感動する九州新幹線全線開通のCM。言葉は無いのに凄く伝わる。全員エキストラというか、地元住人の皆さんだそうで、一発撮りだそうだ。待ってる人からすれば、ほんの数秒しか見られない九州新幹線。でも、みんな無茶苦茶良い顔してる。どうかこの笑顔が、東北へ届けられますように。

『東北をナメるな!』

芸能人・有名人のブログの中で、一番心に響いた、サンドウィッチマン・伊達氏の記事。気仙沼の海岸でのロケ中に地震が来て、スタッフ全員で命からがら高台へ避難したそうだ。『さっきまでロケをしていた場所は流されてもうありません』というコメントが強烈過ぎる。

伊達氏は仙台の生まれで、相方の富沢氏も仙台で青春を過ごしており、非常に郷土愛が深い。だからこそ出て来た発言だと思う。『東北をナメるな!』、その通りだ。大変だとは思うが、これからも被災地の情報を発信し続けて頂きたい。頑張れ、サンドウィッチマン。

節電チェーンメール

最初に見かけたのはtwitterで、mixi上でも見かけて、それから友人からメールが来て、最後には喫茶店の常連さん(初老の方)までもが見せてくれて驚いた。最初に見た時から、何となくおかしい(関電のサイトに告知が無い、関西と関東では50hzと60hzの壁がある)と思って節電しながらメール自体は送らず留めておいた。節電自体は悪い事ではないが、チェーンメールは悪だ。爆発的に広まったメールが、ネットワークをダウンさせてしまう恐れがある。何があっても、やっちゃいけない。

Home > Archives > 2011-03-13

Search
Feeds
Meta

Return to page top