Home > 日常 > CR500メインマシン化への道

CR500メインマシン化への道

  • 2010-02-05 (金) 0:30
  • 日常

メイドイン台湾、パッケージはタイ。謎。

心に火が付く出来事があり、サブ機として使用するつもりだったMSI CR500 C50T31-WSBSをメインマシンにする事にした。まずは一番気楽で効果も解り易いHDDの交換から行う事にする。用意したのはHGSTのTravelstar 7K320 HTS723232L9A360。7200rpmの320GB。ネット通販で購入し、送料込みで6,827円。

フタを外すのだけが難しいが、少し内側に押しながら外せば一発。

既に先人たちがWikiなどで換装方法を教えてくれているので、画面を見ながらサクサクとカバーを外して交換を行う。HDDを外すまでに、たった8本ネジを外すだけ。何ら難しい作業無し。快適だ。元から入っていたのはWESTERN DIGITALのWD1600BEVT。5,400rpmの160GBだ。事務用に使うならば、これでも十分だと思われる。

小一時間程度。

OSやシステムの再インストールはDVDから。事前に自分でバックアップディスクを作成し、そこから起動。これも特に問題無く進む。と言うより、やる事が無い。ただ、2chのスレで『DドライブにWinDVDのセットアップファイルが置いてある、通常はセットアップ後削除される』という情報を入手し、掲載されていた手順で取り出した。

326 243 [sage] 2010/01/14(木) 05:10:36 ID:Oer38d4K Be:
もう必要ない情報ですが、WinDVDの件です。
 
TrueImageをCDブートして、全てのパーティションをバックアップした
イメージから元に戻して、再度確認してみた。
 
ノートンのお試し版画面の次に出る、MSI Software Installを強制終了させれば、WinDVDが残る。
(プロセスの「Utilities Silent Install SP」)
 
MSI Software Installを起動して、EscかInstallで終了すると、WinDVDフォルダが削除される。
削除される瞬間を見たので間違いない。

結果、見事にWinDVDをインストール出来た。Ctrl+Alt+Delで強制終了して、DドライブにあるWinDVDフォルダからsetupを実行するだけ。偉大なる先人たちに感謝。これで気軽にPAL形式のDVDが見られる。

気持ち上昇。

一通りセットアップが完了した所で、WindowsエクスペリエンスとCrystalMarkを実行。Windowsエクスペリエンスは上から4.9、5.0、4.2、4.9、5.8。流石にHDDの部分は以前よりハッキリ上昇した(5.2→5.8)が、他も0.1程度上がっている。ちょっと嬉しい。CrystalMarkのスコアは82,819。前回が81,085だったので微増といった所か。こちらもHDDまわりのスコアがハッキリ上昇している。詳細なデータはこちらからどうぞ

で、換装しての感覚の変化だが、全体的に起動が速くなり、レスポンスも若干上がったように思う。もっと大きなデータの仕事をやらなければ、そこまで変化を感じることは無いかもしれないが、とりあえずは十分満足だ。これでもまだ総額55,000円程度。素晴らしいコストパフォーマンスだ。次は、余力があればCPU換装を行いたいと思う。

Home > 日常 > CR500メインマシン化への道

Search
Feeds
Meta

Return to page top