Home > 日常 > MSX-BASICでドルアーガとか

MSX-BASICでドルアーガとか

  • 2013-05-04 (土) 0:30
  • 日常


突如TLに現れた衝撃作。どうやらごく最近、一般の人が作って公開したものらしい。以下、解らない人をほっぽり出して書かせて貰う。高速モードを使ってるとはいえ、BASICでどうやって。最初、偽SCREEN2とかでPCG変換でスクロールさせてるのかと思ったけど、8ドット横2色では賄いきれないからSCREEN5か。なおの事処理が重くなるのに、どうやってこのスピードで書き換えながらスクロールさせてるんだろうか。BGMも狂ってる、FM音源の割り込み処理ってBASICで追いつくのか。リストが公開されたら食い入るように見ているだろう。


こちらは当時、MSX1向けにナムコより公式に発売されたドルアーガの塔だ。繰り返すが、公式だ。つい先日、サミエルさんよりその存在を教わり見てみたんだけども、言い訳のしようの無い程度にダメ移植。まあそもそも、MSX1に移植出来た事自体が凄いんだけども。


更なる参考資料として、各PC向けに移植されたドルアーガの塔のまとめ動画を掲載してみた。これを見ていると、いかにファミコンが優れていたかが良く解るだろう。これが14,800円で販売されたんだから、PCゲーム業界はたまったもんじゃなかっただろう。ファミコンから入った人には解らないと思うけれども、この移植、MSX版以外はどれも良く出来てるよ。それぞれのPCのスペックからしたら、良くぞここまでやったなというものばかりだ。やるなあ電波新聞社。

Home > 日常 > MSX-BASICでドルアーガとか

Search
Feeds
Meta

Return to page top