Home > Archives > 2012-09

2012-09

カムバック夏

突然寒くなってきた。台風で天候が悪いという事もあるけど、ついに事務所の窓を閉めて一日を過ごす事に。パンイチではやっていられない寒さだ。まあ9月も末だから、これくらいの気温になって当たり前なんだけども。

改めて思う。僕、やっぱり夏が好きだ。冬は冬で食べ物が美味しいから好きだけど、やはり『パンイチで仕事』の魅力に勝るものでは無い。気温が下がっていくと、気持ちもどんどん下がっていく。やっぱ寒いより暑い方が良い。嗚呼寒くならないで。バイクもピアノも冬は向いてないの。どうかこのままの気温で。パンイチ楽なんですって。

やっぱり台風は来ない

台風が近畿直撃、というニュースを受けてか、今日の喫茶店はハンパ無く暇だった。どうせまた、直撃せんにゃろと思ってたら、夜には見事に和歌山を通過して関東へ向かってるじゃないですか。いやもう、ホンマ京都に台風って来えへんなあ。有難い事なんやけど、どうなってるんや…と言ってると、忘れた頃にとんでもないのが直撃する可能性があるので、準備だけは怠らないようにしている。でも来ないで。

濡れるか、だるいか

そろそろ台風が近づいてくるらしいが、まだ大丈夫やろうと運動しに外へ出かけたら、エラい雨が降ってきた。ランニング中だったらばテンションが上がって良い感じなんだけども、ウォーキング中だと自身に勢いもなく、テンションはダダ下がりだ。仕方なく一旦戻って傘を持ち、再び運動を再開。が、ほどなく雨は止んでしまった。

ウォーキングの時間が済んだのでランニングに切り替える。35年生きてきたが、傘を持ったままランニングするのは初めてだ。これが案外重い。普通に歩きながら差してる分には何も感じないんだけども、畳んで片手で持った状態で腕を振ると、思いのほか疲れがやってくる。少し遠い所まで来てしまったので、このまま手持ち状態で帰るしかないのだが面倒くさい。ランニングに出たのに、だるくなったのは腕のほうだった。

あのAppleが謝罪を

あのAppleが、非を認めて謝罪した。これだけでもう十二分にトップニュースなのだが、まあこの内容ならといった感じ。新しいiPhone5に搭載されているiOS6に付属している『マップ』という標準地図アプリが、役に立たない所か間違った情報を垂れ流しまくっているというのだ。あちこちでニュースになっているので、iPhoneを持っている人なら大抵知っていると思う。Googleマップのアプリを不採用にしてまで採用した自社アプリが、このザマだ。ジョブスが生きていれば、どういう事になっていただろうか。

俺の持ってるゲームと違う I.Q編


『スコーン』『ドンタコス』『だんご3兄弟』や『ピタゴラスイッチ』などで有名な、佐藤雅彦教授が考えたプレステ初期のゲーム『I.Q』。佐藤教授らしい、シンプルかつ奥深いパズルゲームで、『王様のレストラン』などの曲を書いた服部隆之氏による壮大なオーケストラBGMも相まって強烈な個性を発していた作品だ。世界観も含めて、僕はこのゲームが大好きだった。

上記の動画は、そんなI.QのTAS(ツールを使用した最速プレイ)動画だ。少し遊んだ人なら解って頂けると思うが、もう凄い事になっている。2個消しまでは理解出来るけど、その先に平気でガンガン進むわ、転がってくるキューブに突進してすり抜けるわ、転がるキューブに真横から侵入してマーキングするわ、普通にやってたら心臓が持たないような無茶ばっかり。僕、どう頑張ってもも-1くらいしか行けなかったんだけど。30分近くあるが、先に進めば進むほど笑えるので是非。


プレイした事の無い方は、こちらにルールを解説してくれる動画があるので是非。

今日は忘れ物無いよね

スーパーのKと入れ替わりに、A君がやって来た。「外は暑かったけど、着替えんでも良いくらいやね」とサワヤカな笑顔。今日は果物屋さんに突っ込んだりはしていないようだ。途中、図書館に寄ってきたそうだが、本を入れていた奥さん用のピンクの手提げカバンが眩しい。昼飯を食いながら作業開始。

何か、今日のA君、おかしい。静かにハイテンションだ。「ちょっと、事務所をインドにしようか」と持参した謎のインドポップスを流し始め、僕までおかしなテンションに。ブレーキが緩い。発言が危うい。ハイカラって何の略?って尋ねたら「肺から空気が漏れる(気胸)」とか即答するし、「大抵のお米は圧力釜で炊けば美味しくなる、あの白米の輝きを見せたいわ!」といきなり吼え出したり、新しく作ってる曲とインドポップスのテンポ・キーが偶然重なって謎のトランス感を産み出したりと制御不能。一体、何があった。

作業中、ふと以前からやりたかった事を思い出してA君に相談。その場のノリでガンガン作る。折角やからドット絵描いてよと頼んだら、ものの数分でキッチリ仕上げてくるA君。素晴らしい。仕事が早いとホントに助かる。

4時間くらいワーワーやって、天谷君は帰っていった。「忘れもん無いよね?」と持って来たペットボトルをスルーして帰ろうとする事2回。やれやれ、と送り出してから事務所に戻ってきたら、ソファにA君の着替えが放置されていた。

「最近の若いモンは」

スーパーのK来訪。1歳ちょっとになる長男を抱えてやって来た。遠目に見ると、長女そっくりだ。開幕ギャン泣きは姉弟共通。

事務所に入るなり、新入社員の部下についてワーワー喋り出すK。こういう話を聞く度に思うんやけど、やっぱ学生の内に接客業のバイトはやっといたほうが良いと思う。接客を通じて社会を学び、連携して仕事をするという事も覚えられるのだから。この経験の有り無しで、社会に出た時のスタートラインは相当差がある筈だ。バイトばっかりに明け暮れるのはどうかと思うけど、一度はやって損は無い接客業。若い方は是非。

で、小一時間話して、Kは帰っていった。持参した水筒を忘れて。

買うべきかNexus7

と言う訳で、Nexus 7である。ここに来てお手頃価格で良さげなタブレットが飛び出してきた。そりゃまあ、ホントはiPadが欲しいんやけども、僕の用途だとこれくらいで十分なんじゃないかと。19,800円ならそこまで高くないし、僕の好きなASUSだし。これで液晶サイズがもう少しデカかったら迷う事も無かったんやけども、ううーん。

ネタ出しにお邪魔してきました

久々に昼の四条大宮。D社のKさんと新しい案件の打ち合わせ。原チャが無いのでバスで向かったのだが、これが思った以上に時間を食って、予定時間ピッタリに到着。かなり早く出たのに。バスはイマイチ読めん。

Kさんとお会いするのは、年初め以来。Kさんも奥さんもお元気そうで何よりだった。僕は太った。そんなこんなで雑談をしながらお仕事の話を伺う。なるほど、これはちょっとユニークな案件だ。まだ決まったわけでは無いけど、ゴーになったら楽しそうだ。

今日はほとんどアイディア出しに専念するような形になったんだけども、やっぱり僕の思考はデジタルよりアナログ寄りだ。こういうサービスというのは人ありきだと思っているので、どうしてもアナログ優先で物事を考える。デジタルはアナログあってのものだと。基礎をやたら固めたがる人間です。

今日の打ち合わせは無しになりました

人を巻き込みたいのなら、ちゃんと責任もって企画を立てて説明しないとね。

Home > Archives > 2012-09

Search
Feeds
Meta

Return to page top