Home > Archives > 2012-09-11

2012-09-11

今日はゲストに素敵なピアニストを

ジャズバーでお世話になってる、フルートのKさんとギタリストのT君がライブをやるというのでお邪魔してきた。出町柳駅からほど近いジャズ喫茶でやるそうだ。どらどら。

平日で、しかもアマチュア(T君はバリバリのプロだけど)のライブという事もあってお客さんは少な目。逆に言えばノンビリやれるという事だ。楽しまさせて貰おう…と思ったら、ライブはドツキ漫才から始まった。

  • Kさん「T君とライブやると、ほぼ確実に雨が降るんです」 T君「大体雨女ですよね」
  • T君「そのフルート幾らなんですか?」 Kさん「何で演奏前からいきなり値段聞くん?」
  • Kさん「私ら同年代なんですよ(T君は6歳年下)」
  • Kさん「私、長身なんで、バスフルート持っても大きさ的に違和感無いんです」
  • T君「だいぶトークがマシになってきましたね」 Kさん「前に出たらロクに喋れん人に、この言われ様ですよ」
  • Kさん「大体自分のバンドの時でもいっつもMC他の人に任せて、この人リーダーですよ」 T君「はよ次やりましょうよ」
  • Kさん「この曲、いっつも吹いてるけど邦題知らんのですよ」
  • (タッパあるから忍者みたいに背中にフルート指してたらええねんという僕のヤジに) Kさん「聞きました?この扱いですよ」

ええ、演奏の方は見事なモンでしたよ。まあトークと演奏との落差が激し過ぎて、ずっと笑いを堪えてましたけども。いつにも増したdisり合い、お見事です。

合間に、たまたま客席に居られたお客さんと話をすると、何とカメラマンさんだった。それも天体観測をされているとの事。手持ちのカメラはNikon D700。僕のD7000の一つ上になるんだろうか。レンズは単焦点のもので、F1.4。明るい。僕のズームレンズ(F3.5~)とは比較にならない明るさ。ライブ後もエラい盛り上がって話をした。わざと撮影枚数を限定する、という話にやはりと思う。

で、二部制だったライブの第一部が終わった時、Kさんが「ピアノ空いてるで」と恐ろしい事を言ってきた。いやいやいや。僕、いつものジャズバー以外で演奏した事、ほとんど無いんですけど。大体ライブなんて出た事無いんやし。ピアノ習い始めて13年にもなるのに。嗚呼それはそれで恥ずかしい。

で、結局1曲だけやる事になってしまった。「今日はゲストに素敵なピアニストを…」何を言うかKさん。楽譜も何も無いので、弾きなれている曲をという事で『There Is No Greater Love』を。一気に具合が悪くなってきた。発表会の前みたいなドロドロのプレッシャー。一応今日も練習はしてるけども。

で、まあ何とか無事にやり終えた訳で。先日の発表会のようなゲロ演奏にはならずに済んで良かったけど、終わってからもずっと顔が引きつったまんま。慣れないピアノで上手く音が出せずに苦戦した。はーもう。これで次からもハメられるかもしれんから、しっかり練習せんとアカンように…いやまあ、いつでも弾けるようにならんとアカンのやけども。おのれKさん、覚えておれ。

帰ってきたハワイのNさん

9か月ぶりにハワイのNさんと会う。ついに、店を出す事に決まったそうだ。待ってました、待ってましたよNさん。創業セミナーに通ってから3年。同じテーブルについて3年。ついに待望の、Nさんの出陣だ。もうそれだけで嬉しい。すぐにアクセサリのOさんに連絡を入れた。

久し振りに会ったNさんは変わりなく、とても元気そうだった。ただこの1年、紆余曲折があったようで、一度は店を出すのを断念しようと思ったそうだ。経緯も含めて延々と話し続ける。うーん、僕やったら心が折れてるかもなあ。Nさん、やっぱ強い。

10月末くらいにはオープンの予定だそうで、それまでにすべき事や考えるべきことを一緒にまとめた。これから一気に加速していく段階だと思うんだけれども、Nさんなら大丈夫。頑張りましょう。

Home > Archives > 2012-09-11

Search
Feeds
Meta

Return to page top