Home > Archives > 2012-09-06

2012-09-06

30分でOversea

ようやくゲームが完成した。駄菓子屋ゲーセンで遊んだ頃を思い出しながら作った、固定画面アクションゲーム『BumperBump』。ちゃんと出来上がるか不安で仕方なかったが、ほぼ思い通りの仕上がりだ。やれば出来るやん僕。あほげーに続いて世にリリースした、僕の人生で2個目のゲーム。感慨深い。

twitterでも報告をして、沢山RTやFavを頂いて、ハイスコアを話し合ってるのを見て。自分の作ったもので、皆が楽しんでいるという事実。そりゃ嬉しいですよ。もうずっと画面見ながらニヤニヤしてまして。と、そこに飛び込んできた一つのtweet。某遺跡探索ゲームの公式アカウントが、僕のゲームを紹介している。全身から脂汗が出た。

すぐに「誤爆したw」と個人のアカウントから紹介しなおされたのだが、合わせて英語でも僕のゲームを紹介して下さってるじゃないですか。結果、僕のサイトに海外の人が続々来訪。Google Analyticsを見ながら変な声を上げた。PANDAさん有難うございます。あな恐ろしや。

で、これですよ。外国の人が、僕のゲームのハイスコア談義してる訳ですよ。面白いって言ってくれてる訳ですよ。何これ。何が起こった。たった数分で、僕の常識が吹き飛んだ。何も手に付かない。必死に英語でお礼を書く。twitter凄いわ。怖いわ。よもや自分の身に、こんな面白い事が振りかかるだなって思いもしなかった。だってこれ、言語を習いたての素人作品でっせ。ミニゲームでっせ。もうホント、恐縮です。

案の定、この日は寝付きが悪かった。興奮して興奮して。まるで現実感が無くって。

リファクタリングで唸るA君

A君来訪。いつもの様にシャワーを浴びてから、事務所で雑談&作業。東京やシアトルの話を聞かせて貰った。それにしても先月はほとんど京都に居なかったんじゃないか、と言う位に飛びまわってたなあ。元気ではあるけど、今日は時差にやられていた。

完成間近の僕のゲームを見せて、色々と細かいアドバイスを貰った。特にドット絵に関しては、僕の10倍以上のスピードで僕の10倍以上良い案を作ってしまい地団駄。おのれ事も無げに。やっぱり逆立ちしても勝てんなあ。改めてじっくりA君のドット絵を見ると、ハッキリとした特徴がある。そのまま僕のゲームにブチ込むと馴染まなかったので、僕のほうで少し手を加えさせて貰った。

自分の仕事はと言うと、今日はA君、エディタを前にずっとうんうん唸っていた。どうリファクタリングするかで悩んでいるようだが、要所要所でいつも以上にヤバい発言が混じっている。何かが吹っ切れた模様。ちょっと触らせて貰ったけど、なるほど吹っ切れてる。是非この路線で行ってほしい。

Home > Archives > 2012-09-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top