Home > Archives > 2011-10-25

2011-10-25

距離感の無い会議

SkypeにてアクセサリのOさんと会議、11月にすべき事などをまとめてみる。仕事山積。頑張ってこなしていかねば。ほぼ続け様に、A君と会議。繋げている事を忘れるくらいに適当なSkype。ウチで一緒に仕事してる時と、ほぼ同じ状態。ネットはホントに距離感を狂わせる。あと、ちょっと脳も狂わせる。合計5時間ちょっとSkypeしてて、耳まで狂ってきた。ヘッドセットやめようかな。

ちょっとの工夫で劇的な写真が

色んな合間を縫って、染織のTさんの工房へ。写真の撮り方とレタッチを伝授しに行く。と言っても、僕はその道のプロではないのだが。数撃ちゃ当たる系の人間なので、取り敢えず初歩的な知識を伝える。お手伝いのSさんも一緒に、三人で色々やってみる。

写真ってのは、意外とちょっとした工夫で劇的に変わるものだ。まあ僕なんかは本の受け売り程度のレベルなのだが、それでも画角やズームに気を付けたり、背景を作ったり、影を気にしたりするだけで、かなり効果が出る。折角なら僕も自分のカメラで撮っときゃ良かった。

その後、Photoshopでトリミングとレベル補正をレクチャー。ちゃんと準備して撮影した写真と、今までの写真を見比べて貰う。大抵の場合、その差に凹んだりするものだ。誰もが通る道である。ともあれ、こうして出来上がった写真は、劇的に良いものになっていた。TさんもSさんも喜んでくれた。さてさて、月末が楽しみだ。

Home > Archives > 2011-10-25

Search
Feeds
Meta

Return to page top