Home > Archives > 2011-10-04

2011-10-04

時代は秋

あまりにも急速に秋が深まり、長袖長ズボンの部屋着を取り出して凌いでいる。が、今日はちょっと温い。一日限定となる、帰ってきたパンイチ祭り。単に下を脱いだだけの話だが。

夏か冬か、どっちかを選べと言われたら夏を選ぶ。冬は指がかじかんで、仕事でもピアノでもバイクでも困るからだ。あと、ただでさえヒキコモリ体質なのに寒かったら余計に動かなくなるわ、と。暑いのは我慢できるけど、寒いのは我慢できない。冬で楽しいのって、熱いお茶が美味しい事くらいじゃないのか。あと鍋。

ドット絵4時間一本勝負

A君から入電、ちょっと手伝ってほしい事があるそうだ。詳しく聞くと、イベント用のフライヤー画像を作って欲しいとの事だった。タイムリミットは、4時間。

しばらくA君の作品をいじくり回して、何となく案が出来上がった。最初は自分でドット絵をキャプチャして回ろうかと思ったけど、あまりにも時間がかかり過ぎる。急いでA君に素材を送って貰って作業開始。仕様を訪ねながら、キャラをガンガン切り出して置いていく。昔、ベーマガなんかでこういう表紙の特別誌があったよなあ、なんて思い出していた。

A君の作品は、いずれも16の倍数(正確には8の倍数)ドットの四角内で構成されたドット絵を使っている為、作品をまたいでも違和感無く配置が出来る。また、色の明暗を上手く使っている為に、意外とどんなキャラでも背景に馴染みやすい。驚きだった。普段からそういう事を考えてドット絵を描いているのか、と。

作業も終盤に差し掛かり、タイムリミットまで残り30分でA君にチェックして貰った。すると出るわ出るわ、更に面白いアイディアが。興奮しながら時間ギリギリまで修正や変更をかけるも、どんどん新しいアイディアが湧いてきて悲鳴を上げる。結局締め切りを延ばして貰って、何とかカタチにはなった。

で、納品してからまた思い付くのよね…いっそ一から再構築したい。でも最高に楽しかった。

Home > Archives > 2011-10-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top