Home > 日常 > まさかの保険料

まさかの保険料

  • 2011-06-02 (木) 0:30
  • 日常

任意保険は返却しないと。

サラリーマン時代からの任意継続保険が、ついに切れた。仕方無く、国民健康保険への切り替えをしに区役所へ。事前に問い合わせてみると、国民健康保険は一世帯に一部しか保険者証を作れないとか。それだと不便で仕方が無いなあと思って窓口で問い合わせたら、「世帯分離したら良いですよ」と教えて貰えた。世帯分離とは、同居していながら世帯を分けるとかいうものらしい。こうすれば、保険者証も2つに分けられるという訳だ。

世帯分離は一瞬で終わった。その後、どれくらいの保険料がかかるのかを調べて貰ったのだが、額を聞いて変な声が出た。滅茶苦茶安いのだ。額を書くのもはばかられるレベルの安さ。保険料は昨年の収入から算出されるのだが、意外に経費が多かった為、儲けがかなり少なかったらしい。青色申告してたのに、あんまり理解していなかった僕。去年は事業主貸が多かったから、実感が無かったのだ。

ともあれ、保険料が安いというのはこの上なく有難い事だ。残念ながら来年は今年の収入で計算されるので、こんな額にはならないだろうが、今年一年は天国。こんな事なら、もう少し早い段階で国保に切り替えておけばよかった。

Home > 日常 > まさかの保険料

Search
Feeds
Meta

Return to page top