- 2011-03-31 (木) 0:35
- 日常
先日から急に仕事用クレジットカードが使えなくなった。最初はガソリンスタンドで、『このカードは使用出来ません』なんて表示が出て、この機械壊れとるなあと思っていたのだが、今日買い物でも同じエラーを吐いて、流石に焦った。何かマズい事して停止させられたのか、それともスキミングが。ネット上で使用料金を見ても異常はない。取り敢えずサービスセンターに電話。
「限度額超えてます」
衝撃だった。そんな使い込んだ記憶無いぞ。焦ってもう一度利用料金を見てみる。そこには、大量の印刷物注文と、D7000が鎮座していた。あー、そういや先月、凄い頑張ったんだった。
ともあれ、カードが使えないのは非常に困る。締日まではあと数日だが、今後も仕事で使い倒す事を考え、枠を広げて貰う事に。「では、詳細な確認を…」と言われ、質問に答えていく。「持ち家があるとなっておりますが、ご本人様名義ですか?」、え、家は父のですが。「収入は株や不動産などで…」、いえ、自営業でちゃんと働いてます。あれ。何だこれ。
思い出した。このカード作った時、僕は失業中だったんだ。たまたま立ち寄ったガソリンスタンドでキャンペーンやってて、「今ならカード年会費無料っす」という言葉にホイホイついていったものの、無職でもカード作れるんですかと聞いたら、「適当にやっときます」という非常に心強いお返事を頂いたんだった。その名残かこれ。アバウト過ぎるだろう。流石に先方も苦笑していた。
- Newer: プチ停電騒ぎ
- Older: 『自粛』が生み出す閉塞感