Home > Archives > 2011-02-15

2011-02-15

The Seatbelts – The Real Man

アニメ『COWBOY BEBOP』より、バリバリのドラムンベースを一曲。オープニングテーマの衝撃も凄まじかったが、個人的にはこれが一番心臓に来た。内側から何かが沸き起こる感覚。まあベースラインの素晴らしい事素晴らしい事。恐らくアドリブなのだと思うが、ミニマルなようで少しずつ少しずつ音域が広がっていくのが、もう堪らない。

この曲がかかっている場面のある16話『ブラックドッグセレナーデ』も最高に好きだ。BEBOPに関してはどの話もハズレ無しなのだが、ジェットが主役の話は特に好きだ。『ガニメデ慕情』とか。

腕立て全盛期

取り敢えず、腕立ては50まで出来るようになった。まあ以前は顎が手よりも下まで行っていたので、それに比べればまだ生温いけど、腕の太さが徐々に戻ってきているのが嬉しい。前は二日に一度だったけど、今は毎日やっているので。

同時に、ストレッチに毎日10分くらい割くようになって以来ヒザの調子が良い。先日軽く走る機会があったのだが、全く不安も違和感も無かった。少しずつ取り戻し始めている。『今日が最強』の日々まで、後少し。

台湾ノートPC強し

最近、ノートPCで何を買えば良いかという相談を頻繁に受ける。僕自身は随分前からDELLを使っていて、今の所文句も問題も無いのだが、人には台湾製(ASUS, Acer, MSI)のものを勧める様にしている。性能的にも質的にも、価格的にも安定しているからだ。

残念ながら、特殊な用途で使う等の条件が無ければ国内メーカーのPCはほとんど勧めない。中身は台湾のものと同じだし、要らぬ拡張機能が足を引っ張るのを何度も何度も見ているからだ。『簡単○○ツール』みたいなものは邪魔でしかない。世の中、もっと出来の良いフリーソフトは山ほどある。あと、高い。バカみたい高い。同じ性能で、台湾製の1.5倍くらいする。

それにしてもPCの進化が早過ぎる。1年前、僕が5万でデュアルセレロンのMSI CR500を手に入れて大喜びしてたのに、今同じ価格帯でCore i5 480M
2.66GHz(512KB)積んでるってどういう事よ。埋めがたい差だ。

就活用の本格的な名刺

最近の学生は、印刷所で本格的な名刺を作って就活をする、という話をバイクのMさんから聞いて驚いた。その上、僕に依頼をして下さったので余計に驚いた。まさか、学生さん向けに本格的な名刺を作る事になろうとは。いや、別に持ってて変という訳では無いけど、今時はここまでやるのが普通なのかと。カルチャーショックだ。

Home > Archives > 2011-02-15

Search
Feeds
Meta

Return to page top