Home > Archives > 2011-02-12

2011-02-12

どえらい早く名刺が届いた

物凄く喜ばれた。

木管のNさん来訪。12日納期の名刺印刷が、何故か7日で届いてしまった。早いに越したことは無いが。2枚サンプルとして頂いた。やはり薄い色を使うと液晶モニタより若干薄くなる。もっと良い液晶モニタを手に入れなければ。

そんなMさん、お昼から母校に通って木管の特訓をやるらしい。何でも明日にビッグバンドの入団試験があるとか。上手く行って欲しいし、あと一回演奏を聴いてみたい。ジャズバーにも興味があるようだし。

便りが無いのは元気な証拠

1週間ほど遠くへ行ってくるとは聞いていたが、まさかこんな形で旅の無事を確認出来るとは思わなかった。しかもデッカい発表までお土産に。A君に関しては、もう大抵のニュースでは驚かんようになってたけど、これは完全に予想外。変な声が出た。帰ってきたらまたゆっくり話を聞こうと思う。

Google Chromeの宣伝バナーが怖い

怖いわ。

何がって、男の目線が。隣の女の子とのギャップが際立ち過ぎてる。明らかに好意以上の何かを感じさせる、何かがある。こんな宣伝で大丈夫か。Chromeは良く出来たブラウザだと思うけど。

デブたちの名言


『ポジデブ』『脂肪フラグ』のタグが秀逸。デブってカッコイイんだと錯覚出来る5分間。現実に還ったら今すぐダイエットを。

どうでも良い話だが、実はこの投稿が当ブログの2,001件目の記事となる。2年ちょっとで2,000件オーバーなので、まあまあのペースなのだろうか。アホみたいな内容の投稿のほうが多いのは間違いないのだが。2,000件目と2,0001件目の落差が、僕の性格を物語っている。

MUBARAK STEP DOWN

大興奮。

26時前、そろそろ寝ようかと思った時に飛び込んだ一報。エジプト大統領、ムバラク失脚。30年の長きに渡って続いた独裁政権が、今まさに倒れた。急いでアルジャジーラのサイトを見ると、実に解り易い英単語が飛び込んできた。民衆が勝ったのだ。

エジプトについての基礎知識は、こちらの記事に詳しい。エジプト関連のニュースは日本のマスコミでは然程熱心に取り上げられていなかったが、世界的にはかなり大きく報じられている。知っておくべき知識だと思う。

野党であるムスリム同胞団の事が度々メディアで紹介される際に、この同胞団を過激派とイコールに誤解して解説する人がいますが、ちゃんと勉強した上で話をしていただきたい。それに足元すくわれて知識の無さが誇張されてしまいますよ。日本語でもアラブの政治の本を読めば書いてあるが、ムスリム同胞団は孤児院や病院などを設立し古くから民衆をサポートしてきた団体、組織であって、過激派とは全く異なる。むしろムスリム同胞団をアルカイダなどのように扱って世界にその誤解を広めたのはアメリカ。その方がアメリカに取って都合がよかったから。イスラムはテロだ、アルカイダなどとゆう単純かつ幼稚な思想をメディアを駆使して無知な人間に植え付けたことで、アラブの立場を窮地に追いやり、中東での立ち振る舞いを世界に納得させてきたんだから。

また、やたらとメディアで懸念懸念と言われている野党『ムスリム同胞団』だが、エジプト人タレントのフィフィさんのブログで詳しく解説されている通り、かなりの穏健派だ。どうもイスラム関連に関しては偏った知識や間違った知識が広がっているが、これらは間違い無くメディアのせいだろう。ニュースは信頼出来るソースから貰う。鉄則だ。

恐らくこれから先が大変で、エジプト市民の本気度が試されるのだろう。一から秩序を作り上げていくのは、本当に大変な作業だろうし、実際どうやって組み上げていくのか想像が出来ない。それでも、今までよりはずっと希望がある筈だ。

何より、これだけ良い顔をした市民の顔を見れば、大丈夫だと信じたくもなるものだ。子どもも大人も老人も、みんな最高の顔をしている。おめでとう、エジプト市民。

Home > Archives > 2011-02-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top