Home > Archives > 2011-02-20

2011-02-20

超VIP宅配便

VIP。

何だかえらい大袈裟な荷物が届いたと思ったら、エコポイントで頼んだ商品券だった。そりゃ丁寧に届けてくれるのは有難いけど、コスト的に大丈夫なのかこれ。VIPですよVIP。

スイスの方言

スイスの御茶人Mさんに聞いた話なのだが、スイスはかなり方言がキツいらしい。しかも、隣の街に行くだけで方言が変わるんだとか。同じスイス人同士で会話が成り立たない事も結構あるらしく、フランス語、ドイツ語、イタリア語で会話したほうが楽な事もしょっちゅうだとか。だもんで、スイス人はバイリンガルが多いらしい。かく言うMさんも、スイスドイツ語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、英語、日本語と話す事が出来る。後から気付いたが、これかなりとんでもない事じゃないだろうか。

再び祇園の地へ

モリモリ食う。

バーテンダーのKさん宅へお邪魔する。新しく取得したドメインの設定やメール環境の作成などを行う為に訪れたのだが、御馳走までして貰える事になった。部屋は綺麗に整えられており、ワインやソムリエの本で一杯だが、「これでもかなり整理したんですよ」と笑うKさん夫妻。奥さんも同じ職場で働いていたので、ワインには相当詳しい。

仕事をぽつぽつ進めて、色んなテクニックをお教えする。ついでに青色申告の事も尋ねられたのだが、正直こっちは自信が無い。しばらくして夕食タイム、今日はKさんが腕を振るってくれるそうだ。料理の名前を失念したのだが(追記:アフィージョでした)、これが素晴らしく簡単で素晴らしく美味しい。オリーブオイルとニンニク、鷹の爪でキノコ類を炒めたもので、フォカッチャとワインで頂きまくった。何だかここの所、良いものばかり食べているようで反動が怖い。

仕事が一段落したので、工事中の店舗を見学させて貰う事にした。お店は祇園白川のほとりにあるのだが、日曜の祇園は本当に静かだ。つい3年前まで毎日祇園に通勤していたのだが、やけに懐かしく感じる。こうやって再び、祇園に縁が出来ると言うのは嬉しいものだ。肝心の店舗の方は、電気がまだ通っておらず、照明も付け方が解らないという事で、入口から覗く形で見させて貰った。8坪という話だが、想像以上に広く感じる。これはちょっと楽しみだ。

Home > Archives > 2011-02-20

Search
Feeds
Meta

Return to page top