Home > Archives > 2011-02-11

2011-02-11

御茶とネットとハードウェアのお話

スイス人の御茶人Mさんと奥さんのHさん来訪。ドメイン取得とレンタルメールサーバについて質問を受け、その場で申込みまで行った。ネット環境とノートPCさえあれば、これくらいの事は瞬時に出来てしまう。それを傍で見ていたオカンが、「今はホンマにこういう時代なんやねえ、ってようやく理解出来たわ」と言っていたのが印象的だった。やっと解ってくれたか母よ。

元々母国で建築士だった事もあって、Mさんは生粋のマカー(Mac使い)だ。面白いもので、「Windows機はハードウェアの相性問題で苦労するでしょ」と聞かれた。日本人マカーなら必ずWindosユーザに投げかける質問なのだが、どうやら世界共通だったらしい。確かにこの部分、Macのほうがユーザに優しい。

また、ハードウェアの性能を上げると周辺機器も良いものに変えたくなる、という話でやたら盛り上がった。「茶道具も同じです」と大笑いしながらMさん。そうですよね、一つだけ良いものを入れても、他の物とのバランスが取れなければ使えないですもんね。僕も今、カメラとプリンタとモニタで悩んでますよってに。

思った場所に指が行かない

何だか最近指がおかしい。痛いとか曲がらないとか、そういうのではなく、思った場所に指が行かない。ピアノもキーボードも、思った場所から1つ分隣にズレて打鍵してしまう。以前ならそんな事は無かったのに、日が経つにつれてミスタッチがどんどん増えてきている。これは何だ。脳の問題か。

IT戦士、ITmediaを去る

ギャー。僕がITmediaに興味を持ち出ったのは、貴方の記事が面白かったからだったのに。嗚呼何処へ行くIT戦士。てか一社員の退社が記事になって、しかもアクセスランク1位って。やっぱ影響力あったんだなあと改めて認識した。最後までネタをやって行く所が流石だ。岡田記者、お疲れ様でした。

折角なので、身体を張り過ぎた動画の数々をご紹介しよう。クリスマスの度に輝きを放ち続けたIT戦士の生き様を、とくとご覧あれ。



Home > Archives > 2011-02-11

Search
Feeds
Meta

Return to page top