Home > Archives > 2011-02-13

2011-02-13

真面目人間からの脱却

真面目過ぎる人間ほど鬱になる、というのは間違い無く本当だ。真面目過ぎる人は、考えても仕方が無い事を悩み、要らぬ部分まで責任をしょい込み、場合によっては融通の利かなさから人が離れ、自ら社会的に孤立してしまう事もある。

昔は僕もそうだった。何をやっても自信が持てず、どうしようもないくらい小さい事でくよくよ悩み、一人で頭を抱えたりするなんてのはしょっちゅうで、自分が生きている意味を考えたりした事もあった。今からは想像も出来ない話だ。

世の中は、もっといい加減に出来ている。もう少し言えば、『良い加減』に出来ている。適当で良いのだ。躍起になって頑張るより、適当なほうが結果が出易い。努力も必要だけど、抜く事も必要だという事が解った時、スッと肩の力が抜けた。余裕が生まれ、自然体になれたのだと思う。必要な時に必要な力を出し、後はゆったり構える。物事を一つの視点ではなく、沢山の方向から見つめる。それが今の僕のスタイルだ。

日本史上類を見ない無能の首相たち

知ってる人も多いと思うけど、今の日本の首相は、バカがやってます。本当にどうしようもないバカがやってます。

で、一つ前の首相は、これはもうアホとかバカとか、そういうんじゃありません。桁が違います。最早『ルーピー』という単語に対して失礼なレベルの、何かです。言葉で表現できないレベルの、アレです。

iPhoneと測量技術が産んだアプリ

こういう面白いアプリを見る度にiPhoneやiPadに心揺さぶられる。面白いし画期的だよなあこれ。カメラの使い方からしてiPhoneは面白い。やっぱ思い切ってiPodTouchくらい買うか。

Home > Archives > 2011-02-13

Search
Feeds
Meta

Return to page top