Home > 日常 | 発見 > Vostro1000の文字入力が遅い

Vostro1000の文字入力が遅い

実家のPC(DELL Vostro1000)がおかしい。文字入力をしようとしたら、10秒ぐらいラグがある。ハッキリ言って使い物にならないのだが、原因がさっぱり解らない。以前も似た症状が出て、結局クリーンインストールしたのだが、特に無茶な使い方もしていないのに1年半で何故こうなる。HDDもスカスカだし。

取り敢えずメモリがしんどそうだったので、ずっと使っていたAVGをやめてMSEに変えてみた。これだけでラグが2~3秒短くなる。一番ラグが無かったのは、セキュリティ無しの丸裸状態だったのだが。取り敢えずこれで様子見て、メモリ買い足すかなあ…と思ったら、以前使っていたノートPCのメモリが余っている事を思い出した。IO-DATAのDDR2-5300 1G×2。これで十分だろう。と思ったら、起動が速くなっただけだった。これは困った。いよいよもってGoogle先生にお願いする。

うわ、これだ。まさかバッテリーに問題があったとは。盲点だった。

Home > 日常 | 発見 > Vostro1000の文字入力が遅い

Search
Feeds
Meta

Return to page top