Home > Archives > 2011-01-03

2011-01-03

Vostro1000の文字入力が遅い

実家のPC(DELL Vostro1000)がおかしい。文字入力をしようとしたら、10秒ぐらいラグがある。ハッキリ言って使い物にならないのだが、原因がさっぱり解らない。以前も似た症状が出て、結局クリーンインストールしたのだが、特に無茶な使い方もしていないのに1年半で何故こうなる。HDDもスカスカだし。

取り敢えずメモリがしんどそうだったので、ずっと使っていたAVGをやめてMSEに変えてみた。これだけでラグが2~3秒短くなる。一番ラグが無かったのは、セキュリティ無しの丸裸状態だったのだが。取り敢えずこれで様子見て、メモリ買い足すかなあ…と思ったら、以前使っていたノートPCのメモリが余っている事を思い出した。IO-DATAのDDR2-5300 1G×2。これで十分だろう。と思ったら、起動が速くなっただけだった。これは困った。いよいよもってGoogle先生にお願いする。

うわ、これだ。まさかバッテリーに問題があったとは。盲点だった。

レンズに魅入られた家系

年代物。

デジタル一眼の購入で悩んでいる、とオトンに話してみると、いきなり目を輝かせて自分のカメラを引っ張り出してきた。すっかり忘れていたが、オトンはアナログカメラ馬鹿だったのだ。更に言えば、父方の祖父は天文学者でレンズ光学が専門だった。更に更に付け加えるなら、ウチの家系は代々NIKONマニアだったのだ。

長物。

数年前までは行事毎にカメラを構える事が多かったオトン。だかここ数年、あまりカメラに手を伸ばす機会が無かったようで、家でもすっかり忘れ去られていた。押入れから引っ張り出してきたのは、『NIKON F フォトミック』『NIKON FA』の2台。状態は良好。レンズもしっかりしている。

真ん中のマークが明るさによって変化する。不思議。

小さい頃には何度も触らせて貰った記憶があるが、大人になってからは恐らく初めてだ。ファインダーを覗いて望遠レンズを回してみると、おお、ちゃんとピントが合う。背面のボケもちゃんと作れる。当たり前の話なのだが、ここ数日デジタル一眼レフばかり触っていた為、何となく不思議な気持ちになる。おかしな話だとは思うが、電気も使わず色々出来る事自体に新鮮さを感じてしまった。

フィルタが結構面白かった。

カメラ本体だけに飽き足らず、当時のカタログや本まで持って来たオトン。これまた見事にNIKON一色だ。これはあれか、僕も伝統を受け継いでNIKONを買わなければならないのか。D7000でズームレンズキットだと16万もするんだが。

ただ、こうやってカメラをイジっていると、どうやら僕にも『血』が流れているらしく、興奮する。ジャズの時もそうだったのだが、それまで全く興味が無かったのに、ある日突然没入したものは、どれもオトンや祖父が熱を入れていたものだったりする。PCを始めたのも、祖父の影響だ。

これが僕の全財産

情けなくて涙が出る。

スーパーで買い物し終わって、財布を見たら700円くらいしか入ってなかった。嫌な汗が出る。おおよそ30代が所持している金額では無い。下手すりゃ子供でももうちょっと持ってる。その後、近くの本屋にて500円くらいの小説を購入。買い終わってから気が付いた。今日、事務所の時計用電池を買わなきゃならんかったのだ。何やってるんだ僕。三が日は手数料が高いから銀行へは行けないというのに。

幸いにして100均を発見、そこで105円にてアルカリ単三電池を購入した。常日頃、最低でも5,000円以上所持していないと不安で不安で仕方が無い僕。電池を買った後、街が地獄のように見えた。今日はもう一切動くまい、と固く誓った。

Home > Archives > 2011-01-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top