Home > Archives > 2011-01-14

2011-01-14

脳内シミュレート誘導

京田辺のK社のOさんからヘルプが来た。スキャナで取り込んだ画像を、どうにかトリミングした上でWordに貼り付けたいという事だったので、脳内シミュレートしつつ電話にて手順を伝えた。本当は遠隔操作が出来れば楽なのだが、色々ハードルがあるので電話越しで。

トリミングや加工はWord上でも出来るようなのだが、手元にPhotoshop CS5があるという事なので、こちらを使って貰う事にする。一番解りやすく、かつ汎用性のある手順をシミュレートしつつ誘導。操作が手詰まりになった時には、携帯で画面を撮影して送って貰う事でフォローが効いた。本当はスクリーンショットが取れれば一番なのだが、慣れが必要なので。

都合3度ほど電話でお教えしたが、何とか無事に全工程を終えられたようだ。脳内シミュレートは結構楽しいのだが、同時に負担も結構大きいので長時間は辛い。次にお邪魔した際に、遠隔操作を勧めてみようと思う。

Twitterに目覚めた串焼きのNさん

串焼きのNさんから入電。サイト立ち上げ時に実装していたTwitterの面白さに先週突如目覚め、恐ろしい勢いでTweetを始められたのだが、その効果がいきなり現れたという報告の電話だった。幾つかの幸運が重なったとはいえ、効果が出るまでの期間があまりに短くて驚いた。まだ1週間なのに。何にせよ、自分で導入したものを活用して貰えているというのは本当に嬉しい。Nさんにはもっともっとネットを活用して貰いたいと思っている。

Amazonへ出戻り

Amazonで注文したタイマーがおかしい。時間を入力してスタートボタンを押すと、カウントダウンが始まらないどころか、入力した時間と+1秒した時間との間を行ったり来たりする謎の動作を繰り返したのだ。そういう仕様なのかと説明書を読んだが、何処にもそのようなエキセントリックなアクションは記されていない。10分くらい色々試したが、たまに正気に戻る以外はずっとこの調子だ。リセットしてもダメ。電池を入れ直してもダメ。つまりアレか、初期不良か。

実はこれが、通販で体験する初めての初期不良だったりする。と言うより、普通に勝った商品でも初期不良品に当たった事がほとんどない。それだけに、うわあ初期不良ってホンマにあるんや、とちょっと嬉しくなった。が、働かないタイマーはただの置物だ。サクサクと梱包し直して、出戻り頂く事にした。Amazonへ物を送るって、何となく斬新だ。タイマーは別のメーカーの物を買う事にする。

美しい肉体を取り戻すのです

少しずつ筋トレのリハビリ中。全身ストレッチをするのが気持ち良い。腹筋は全盛期の1/5程度。椅子の上に尻だけを置いて、水平で5秒停止・前屈状態で5秒×15回。腕立て伏せは40回、これは全盛期の約1/2。1年近くブランクがあるのに、そこそこ出来てちょっとビックリした。今年は綺麗な身体を取り戻す。

Home > Archives > 2011-01-14

Search
Feeds
Meta

Return to page top