Home > Archives > 2011-01-29

2011-01-29

携帯バッテリと心理的負担

こんな小さなパーツが。

電話なら1回、ネットなら十数分で『バッテリー残量低下』と表示されて電源が落ちる僕の携帯。購入したのは2009年2月15日、まだ2年も経っていない。僕は今まで、携帯バッテリが衰弱すると機種変を行うようにしてきたのだが、ここまで寿命が短いのは初めてだ。今までの携帯は、どれも3年程度は持っていたのに。

先日名古屋の帰り道、ふとある事を思い出した。確かこの携帯の契約をした時、無料で1回だけ新品のバッテリを送ってくれるという事を。何らかのサービスに入っているとついてくるオマケなのだが、確か僕もそのサービスに入っていたはず。eneloopを繋いだ携帯から必死に探して、バッテリの申請画面に到達、申請してみたら無事に通った。やった、これで後2年は戦える。

そして昨日、ようやくバッテリが手元に届いた。充電してみると、まさに新品同様の充電力を保持している。電話がかかってきた。数分話したが全く問題が無い。何をやっても、全く問題が無い。この時、初めて『携帯バッテリの弱さに締め付けられている自分』に気が付いた。衰弱して以来常に充電をし続け、電話が鳴ったら必ず充電ケーブルを繋ぎながら通話する、外出先で電話が鳴ったらeneloopを取り出しながら祈る、なんてことを考えなくて済むのだ。この解放感。携帯に対して、どれだけプレッシャーを感じていたのかを思い知った。もっと早く交換しておくべきだった。

ストップモーションはセンスの賜物


ストップモーションってどれもセンスが良いけど、これはかなり発想が柔軟。些細な事だが、この人、丸を描くのが凄く上手い。僕は丸を描くのが滅茶苦茶ヘタクソなので、これだけでも敗北を認める。

国ごとネットを遮断

中東ってこんな閉鎖的なのか。中国みたいなとこばっかじゃないか。国中のネットワークを落とすなんて、正気の沙汰じゃない。それがどれだけ国にダメージを与えるか、理解しているのか。酷いもんだ。次の政権がマトモになれば良いのだが。

Home > Archives > 2011-01-29

Search
Feeds
Meta

Return to page top