Home > 日常 > トンネルを抜けなくても雪国

トンネルを抜けなくても雪国

  • 2010-12-31 (金) 0:30
  • 日常

何が起こった。

普通、ここからは中央分離帯の緑が見える。

朝起きたら、窓の外が白かった。何か前にも似たような事あったなあと思いつつ窓を開けると、そこはゲレンデだった。ちょっと待て、年末年始荒れるとは聞いてたけど、積雪は聞いてないぞ。

朝飯を食べてすぐにピアノへ向かったのだが、寒くて指が動かない。電気ストーブで暖めては叩くといった、まるで鉄の錬成みたいな作業を繰り返す事1時間、どうにか指が動くようになってきた。さてさて、昼もまわったしそろそろ雪もおさまった頃かな、と窓を開けた。さっきの倍くらい雪が積もっていた。

けしからん、責任者を呼べ。

普通、ここからは中央分離帯の緑が見える。

シャレになってない。サンダルで表に出たら、足がすっぽり埋まるこの積雪。こんなん京都では久々じゃないか。車もほとんど走っておらず、チェーンの音が鳴り響く北大路通り。ここは何処の雪国だ。あ、ひょっとして庭もヤバいんじゃないかと駆け寄ると、凄まじい事になっていた。

庭の木は枝が細いからかなりヤバい。

急いで枝葉に積もった雪を払いのける。指が壊死しそうなくらい冷たい。京都の底冷えは33年経験しているが、雪の冷たさはとんとご無沙汰で耐性が無い。ぐわー。どういう事や気象庁ー。幹を揺さぶって雪を振り払うと頭や背中にまで雪が飛散。一人呻き声を上げる京町家の昼下がり、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はもうダメです。

Home > 日常 > トンネルを抜けなくても雪国

Search
Feeds
Meta

Return to page top