Home > 日常 > そこで出会った人とは

そこで出会った人とは

  • 2010-12-20 (月) 0:35
  • 日常

前の記事からの続きなので、まずはそちらをどうぞ。ヨドバシカメラからビックマン前まで戻り、紀伊国屋書店でジャズの本(スタンダード・リアルブック)を買って待ち合わせ。程無く、今日の主催者であるオペラのUちゃんを見つけた。約1年振りの再会だ。その横にはUちゃんの友人が3人。合計5人で、大阪忘年会のスタートだ。

あちこちにあるレトロな看板は恐らく本物。

店は茶屋町にあるイースクエア5F、『豆一』にお邪魔した。年末だが月曜という事もあって、そこまで込んでいない模様。入ってみて驚いたのだが、このお店というかこのフロア、5F6Fとブチ抜きで昔の街並みを再現した飲み屋街になっている。窓からの景色が妙にリアルで笑える。

ややあって自己紹介、Uちゃんの友人はフルートのIさん、バイオリンのFさん、そして驚いた事にカメラマンのHさん。そんな偶然合っていいのか。おもむろにデジタル一眼レフのカタログを取り出したら爆笑された。経緯を話して色々聞くと、僕が見た中でのオススメはCanon EOS 60Dらしい。ただ、「シブいから」という理由でNikonも勧められた。どうすれば良いんだ。

この5人、実は全員音楽経験がある。あとベースが居ればバンドが組めるやんと笑っていたのだが、フルートのIさんとバイオリンのFさんは大阪音大の人だった。何と。僕がいつもお世話になっているバイオリンのYちゃんとは微妙に年代がズレていたようだが、どうも最近演奏家によく合うなあ。

これがまた美味いわ安いわ。

まあそれにしても、5人が5人飲むわ食うわ喋るわ笑うわ。先日の事があって酒が怖い僕だったが、どうやらこちらのお酒は良い意味で薄いらしい。2杯飲んでも大丈夫だった。料理は鍋を頼んだのだが、まーこれが美味しいわ量あるわ。3人前しか頼んでいなかったが、もう十二分に頂いた。USJの裏話から秋川雅史の歌声、果てはニュージーランド談話まで、濃厚過ぎる2時間だったと言えよう。お陰で、いつもの終電を逃してしまった。京都駅までは返れるが、さてはて。

Home > 日常 > そこで出会った人とは

Search
Feeds
Meta

Return to page top