Home > 日常 > 今年初めてのお断り

今年初めてのお断り

  • 2010-12-16 (木) 0:50
  • 日常

何と名古屋から、N社のSさんと、同じくN社の社員であるバイクのSさんが尋ねてこられた。バイクのSさんは兄のバイク仲間で、喫茶店の常連さんでもある。聞けば母校へ立ち寄った続きに来て頂いたそうだ。もしやウチに来る為だけに名古屋から、と思っていたので安堵した。事前にバイクのSさんから聞いていた依頼内容は、12ページの会社案内。今日はその顔合わせと、打ち合わせだった。だが、今年初めて、依頼をお断りする事になった。理由は納期だ。

1月中頃までに12ページ。印刷にかかる時間とお互いの年末年始スケジュールを照らし合わせると、恐ろしい事に1日1ページでも間に合わない程の時間しか残されていない。加えて僕は、今現在4件の仕事を抱えている。恐らく毎日徹夜をしたとしても、満足なものは出来上がらないだろう。かなり色々な手を考えたのだが、どう頑張ってもマトモな仕上がりをシミュレート出来ない。心苦しいが、このスケジュールではお受けできない旨を伝えた。

それでも出来うる限りの協力はしたいと思い、技術的な話や印刷に関する知識、会社案内が出来るまでの流れなど、知っている限りの事は全て情報提供した。わざわざ来て頂いたのだから、これくらいはしなければ、と。ひとまず話はまとまり、社で再検討をした上でまたご相談を、という事になった。お力になれず申し訳ない。

Home > 日常 > 今年初めてのお断り

Search
Feeds
Meta

Return to page top