Home > Archives > 2010-11-19

2010-11-19

インクタンクが数倍に

ライブのチラシを持ってジャズバーのマスター宅へ。店に持っていけばすぐに置いて貰えるのだが、今日は全く練習していないので行きたくないのだ。絶対1曲弾けと言われるので。お宅にお邪魔したついでに、娘さんであるバイオリニストのYちゃんの相談に乗ってきた。新しいプリンタ選びだ。

個人的には紙やインクがどこでも売っているEPSONを推したいのだが、機能面ではCANONも捨てがたい。散々苦しんだ去年の自分を思い出す。価格.comで、EPSONの複合機PX-402Aが6,400円というイカレた価格で売られていたのを見て二人で大興奮。が、スペックに難有り。CANONの複合機MP490も6,300円と破格だが、今一つ決定打に欠ける。Yちゃんはインクコストをかなり懸念している。画質は二の次だそうだ。

小一時間悩んだ結果、インクの詰め替えが簡単なブラザーのDCP-390CNをチョイスする事に。印刷の画質はかなり劣るが、インクコストとスキャナの解像度が決め手になったようだ。詰め替えを念頭に考え、写真は写真屋に任せると割り切ってしまえば、これが一番良い策なのかもしれない。インクタンクの位置が特殊なので、魔改造したビッグタンクを取り付けられる、という点も評価が高かった。これ反則だろう。

いつ以来の枚方か

覚えてない。

昨日の21時に、P社のTさんから入電が。「明日か明後日って空いてます?」と聞かれたので、空けられますよと答えたら朝イチで枚方へ行くことになった。知り合いの社長さんがIllustratorの使い方を教えてほしいらしいのだが、会社名も、何の会社なのかも知らずに出向する事に。最初、Tさんも一緒に行くのかと思ったのだが、僕一人だけで行くらしい。かくして、勢いだけの一日が始まる。

枚方に来たのはいつ以来だろうか。恐らく、まだ『ひらかたパーク』と呼ばれていた時代以来ではなかろうか。駅を降りてもちっとも記憶が蘇らない。それよりも、突如やってきた腹痛+駅のトイレが満員で死にそうだ。半泣きになりながら彷徨い続け、TSUTAYAのトイレに救われた。

京阪バスが京都以外に走っているに驚きつつ(京『阪』だから当たり前か)、指定された待ち合わせ場所へ向かう。全く知らない街でバスに乗るのはドキドキする。本当にこのバスで合っているのか、間違っていたらどうすれば良いのか等、要らぬ事ばかり考える。Tさん曰く、「数分で目的の駅に着きますよ」という事だったが、10分経ってもその駅名が出てこない。嫌な汗が出てきた。何かさっきから、恐ろしく狭い住宅街みたいな道を走ってないかこのバス。本当に合ってるんだろうな。

結局バスは20分弱で目的地に到達。というか、ここ住宅街の真ん中だが大丈夫か。急ぎ依頼主であるO社長に電話を入れたら、駅のそばにある郵便局で待ってたら迎えに行きますという指示が。素直に待っていたら初老の男性が運転する車がやってきた。挨拶をする。違う人だった。

その後すぐにO社長に拾ってもらい、一路会社へ。すぐ住宅街から少し離れた場所に、工場地帯があった。その一角に、大きな工場スペースを持った事務所が。中では数名の社員さんが事務仕事をされていた。ここで今日のミッションが明かされる。jpgで作られた資料の一部を加工修正して、Wordに貼り付けたいのだがどうすれば良いか、というものだった。どうやら元々のデータはIllustratorで作られたようだが、今はjpg画像しか残されていないそうだ。なるほど。

幸い難しそうな画像ではなく、簡単なフローチャートだけの画像だったので、Illustrator上で修正して、再度jpgにて出力、Wordへ貼り付ける方になった。IllustratorのバージョンはCS5の体験版。重いだろうなあと思ったが、どうやらO社長のマシンはなかなかハイスペックのようでサクサク動いた。一通り触ってみたが、僕が使っているCSより随分痒いところに手が届く作りになっているじゃないか。食指が動いた。

Illustratorは全く苦戦しなかったのだが、むしろWordのほうが苦戦した。普段滅多に使わない上にWordが大嫌いな僕、画像の回り込みでエラく手間取ってしまう。また、Excelの表を貼り付ける方法も分からず、結局ネットで調べて解決する事に。かなりカッコ悪い。まあ解決出来たから良しとする。

色々と作業をしている内に、ようやくここが何の会社なのか、どういう経緯で僕の所へ話がやってきたのかが見えてきた。こちらは、建物の骨組みとなる鉄鋼の製造及び建築を行っている会社のようだ。見た事もないような大きな機材が記載された配置図などを見て興奮する。どうやらこちらの会社、京田辺市に移転をされるらしい。また、今日の依頼は、O社長→お仕事仲間→P社のTさん→僕という経路を辿ってきたようだ。道理で詳細が解らないはずだ。

これはまた乗りたい。

帰りの電車は特急だった。ELEGAN SALOON 8000 SERIESという新モデルらしいのだが、尋常じゃない位綺麗で黒・朱・金色がゴージャス。こんなカッコいい吊り輪見た事無い。また、横向けのロングシートの座り心地がハンパ無く(新幹線を思い出した)、これ特急料金取られるんちゃうんかと焦るくらい良い車両だった。これで通常料金とか、太っ腹過ぎるだろ京阪電鉄。偶然Youtubeで見つけた内装映像をどうぞ。

育成の星・岡田幸文

おめでとう、育成の星。家族を背負い、「2年だけやらせて欲しい」と妻を説き伏せたロッテ・岡田。日本シリーズでの活躍は本当に素晴らしいものだった。是非来年も、素晴らしい守備と今以上の打撃でレギュラーを守り続けて欲しい。

Home > Archives > 2010-11-19

Search
Feeds
Meta

Return to page top