Home > Archives > 2010-11-10

2010-11-10

一文字追加でこの破壊力


最近不愉快なニュースばかり続いているので、たまには思いっきり笑ってバランスを取りたいと思う。名作タイトルに一文字加えるだけで、ご覧の有様。

また一人東京へ

面白い帽子。

役者のAちゃん来訪。いつも遠路はるばる申し訳無い。今日はサイトデータの受け渡しなどについての打ち合わせ。聞けば、Aちゃんは来年アタマに東京へ進出するらしい。現地に力になってくれる人が居るとの事で、その人にサイトを任せる事になったのだ。嗚呼、友人がまた一人東京へ旅立つ。

聞けば、役者募集やオーディションの数が、大阪と東京では段違いらしい。演劇系ポータルサイトで東京の情報を調べてみたが、こんな平日の真昼間でも、小劇場なんかで数えきれない位舞台をやっている。こっちでは考えられない事だ。「東京は単純に人が多いから、宣伝しなくてもお客は入る」らしい。そういう意味では、やはり東京で活動するのが正解なんだろうか。

Aちゃんが旅立つ前に、また同窓会でもやろうかなあ。

本格的なカゼをひいた

本格的なカゼをひいた、というか伝染された。家でやったら兄とオカンが咳をしていたのだが、間違いなくそれを貰っている。注意していたのだが、どうやらかなり強力な菌だったようだ。こういう時、何故かオトンだけが伝染らないのだが、あれは何なんだろうか。

自白に至る経緯と国民感情

うーん、IPアドレスに関してはあまり詳しくなかったのだろうか。場所の特定くらいは調査ですぐ解ると思うのだが、ここから先を調べるのが難しい訳で。どのPCを誰がどれだけ使ってたかを調べるのは相当に骨が折れる筈。まあ会員証明書が要るネットカフェなら時間の問題だっただろうが、偽名が通るような緩い所だったら迷宮入りの可能性だってあったと思う。ただ、いずれ逮捕される事になるとしても、自白したのは良かったと思う。

これ、今後の判断が無茶苦茶難しいだろうなあ。既に英雄になっちゃってるし。厳罰すれば政府が傾くし、罰しなければ日本の信頼が傾くし。この流出における日本国民への影響って凄まじいものがあると思う。みんながみんな、危機感を持つようになり、海上保安庁に対して敬意を持つようになったのはとても大きい事だ。さてさて、落としどころは何処にあるのやら。

足跡から特定に至るとは限らない

全くの想定外って、あんた…バレずに投稿すると考えたら、大勢の人間が一度にPCを使える場所に持ち込むか、野良AP(セキュリティ対策がされていない一般回線、使うと違法)を使うに決まってるだろう。何重にも串(proxy)を通すという手もあるが、そっちよりもずっとバレにくいだろうし。本当に免許制にしたらどうだ、官庁でのネット利用に関して。ぬる過ぎる。

Home > Archives > 2010-11-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top