Home > Archives > 2010-11-23

2010-11-23

未知なるキノコとの遭遇

一瞬目を疑って、 本物と気付いて驚愕。

近所のスーパーへ買い出しに出かけたら、側の街路樹にキノコが生えていた。そんなバカな、と思ってカメラを取り出しつつ近づいてみたが、間違いなく本物で、生えている。何でこんな環境の悪い場所で、こんな綺麗に育っているのか。ひょっとしてスーパーの人が戯れに植えたのか。ちょっと食べてみたくなる美しさだが、流石にデンジャラス過ぎるか。

待望のお客様

バーテンダーのKさんと奥さんが来訪。昨年、創業セミナーを受けた時以来の再会だ。早いものであれから1年。ついに一緒に仕事が出来る日がやってきた。本当に嬉しい。来年3月に祇園で店をオープンするそうで、既に工務店も動き出しているそうだ。店を開くと聞いて、新旧様々な友人知人が協力してくれ本当に有難い、とKさん夫妻は話してくれた。

今日は顔合わせと、様々な事に関する大質問大会という事で、PCの仕組み、OSの概念、音響(スピーカー、ミキサー等)、ネット通販(業務用機材や海外輸入等)など、僕の知る限りの知識を開放しつくした。Kさんにとっては目から鱗の情報も多かったようで、ミキサーや輸入CD、業務用冷凍冷蔵庫の話で随分興奮して貰った。調子に乗って僕も眠っている音楽機材を引っ張り出してきて、ジャズの試聴大会まで開催。気が付いたら夜になっていた。

Illustratorを使って、遊びでロゴマークを作ったりもしたのだが、これが意外に好評で驚いた。そういや、按摩師のKさんの時も遊びからロゴマークが産まれたんだっけか。デジャヴだ。

慣れぬ光に包まれて

もう眩しくて眩しくて。

午後から来客という事で、本気になって掃除する。掃除機をかけ、床を雑巾がけし、時間があったので廊下や階段まで拭いてみた。それでもまだ時間が余ったので、事務所の窓を拭いてみた。拭いている内は気が付かなかったのだが、水で絞ったらドス黒い汚れがバケツ一杯に。気持ち良かったのでガッシガッシ拭いてたら、時間が無くなって焦って着替えた。

準備が整い、やれやれと事務所の椅子に座って異変に気付いた。外がやたら眩しい。今日くらいの好天は最近でも結構あった筈なのに何故…まさか窓を拭いたからか。排ガスの汚れが日光を抑えていたというのか。ゾッとすると同時に、部屋が眩しいわ暑いわで一人悶え苦しんでいた。これから窓の掃除はこまめにしようと誓う。

Home > Archives > 2010-11-23

Search
Feeds
Meta

Return to page top