Home > Archives > 2010-11-22

2010-11-22

ゴノレゴ復活


2001年、FLASH全盛期に彗星の如く現れた『ゴノレゴ』シリーズ。あまりの面白さに、来る人来る人に見せ続けては皆で爆笑していたのを思い出す。今見ても秀逸だ。



そんな『ゴノレゴ』シリーズ、今年になってニコニコ動画に新作が投稿されていた事を知った。まさか今頃になって続編が出るとは思いもしなかったし、良い意味で何も変わってないじゃないか。面白さと懐かしさで涙が出た。良い時代だったよなあ、2000年代初めは。

調べるのも仕事の内ですが

何だこれは。

ずっとさくらサーバばかり使ってきたせいで、たまに違うサーバを使ってみるとさっぱり解らん事が多く、マニュアルを読みながらあたふたしている。何処にお目当てのデータがあるのやら。もう少し前任者から情報が貰えれば楽だったんだが、もう居ないらしいしなあ。うーん。

両替商としての僕

一番良く使うのは百円玉。

銀行口座とは別に、当然仕事用の財布も用意してあるのだが、ついでに細かいお金の両替が出来るよう、ある程度どの硬貨も枚数を揃えている。下の喫茶店から両替の依頼が来るからだ。

前々職でも両替は僕の仕事だったのだが、当時から銀行は『50枚以上両替したら手数料取りまっせ』というルールだったので、いかに50枚以下で、かつ並んでいる人に迷惑をかけないよう少ない回数で両替をするかを毎回シミュレートしていた。これ、予め考えておかないと結構上手くいかない事が多い。

ついでに千円札も新札に変えて貰う。これなっかりはカウンターでやって貰わないといけないのだが、銀行によって新札両替の制限枚数が違う。今の所、京都銀行が千円札20枚まで、五千円札4枚までと一番良心的だ。他は大抵千円札10枚、五千円札2枚までなのだ。以上、お店をやっていない人にはさしてお得でも無い両替情報でしたと。

はてなブックマークを導入

気になった時事ネタを放り込むのに最適だったので、はてなブックマークを導入。気になったニュースを気軽に放り込んで、後から日記のネタとして使う事も出来て便利。あー、こいつこんなニュース見てるんやな、ぐらいの気持ちで眺めて頂ければ幸いだ。

Home > Archives > 2010-11-22

Search
Feeds
Meta

Return to page top