Home > Archives > 2010-11-08

2010-11-08

三回忌でゴー

妙に哀愁が漂うオトン。

今日は父方の祖母の三回忌。早いもので、祖母が無くなってもう3年…かと思ったが、三回忌は『3年目』を指すのか。それでも丸2年、やはり時が経つのは早い。今回も関東や九州から親戚が集まり、お寺とお墓でお経をあげて貰う段取りだ。家族は全員礼服だが、一人だけ紺のスーツな僕。ネクタイは黒なのだが。

お寺までは僕が車を運転する、と宣言したのだが、実は丸半年ぶりくらいの運転だ。事務所を作って以来、ほとんど車に触る機会が無かったの僕。ちょっとしたリハビリには最適だろうと思ったのだが、今朝はその車で事故をする夢で目が覚めた。どう解釈したものか。

いっそ家族に手紙でも残しておくかと思ったが、良く考えたら家族を載せて運転するんだから意味が無いか、と思いつつ発進。予想に反して、全く何の問題も起こらず寺に着いてしまった。バックでの駐車に難がある所も変わっていない。半年ってこんなもんか、もっと新鮮な何かを感じるかと思ったのに。

お賽銭。

親戚はまだ来ていないという事で、一足早く境内に入って待つ我々。お賽銭を入れてから、領収書貰えますかとオトンに聞いたら怒られた。但書の部分に『お賽銭として』って書かれてたら税務署もウケると思ったのだが。5円。その後、石垣を和製ジェンガと見立てたらどうなるかを妄想。問題は抜いたブロックを何処に積むかなのだが。

わたわたしています。

程無く親戚は集まった。おじやおばは頭に白いものが目立つようになったが、それでも変わらず元気だ。ほどなくおっさん(お坊さんの事)が現れ、三回忌がスタート。前回はハラが痛くて地獄を見たが、今回は特に何もなくボーッと過ごしていた。いわゆる焼香タイムに移り、各人がお焼香を上げる。これお土産やねんけど、と生焼香を友人に手渡したらどうなるかを妄想し、一人悶える。摘まんで、額に持って行って、そのまま内ポケットへ入れる。これを延々繰り返すのだ。いつまでも焼香が終わらない僕を訝しむ親戚。何故要らぬ事を考えた。

去年までは風に苦しんでいました。

舞台はお寺からお墓へ。伯父が持っていた、風よけフード付きライターがカッコいい。こんな時にしか使用しないだろうが、不思議と欲しくなってしまうアイテムだ。その後数分で法事は無事終了。色々法事をネタにしてしまって御免なさいおばあちゃん。後は親戚一同でご飯を食べに行き解散。みんな小食なもんで、余ったおかずがガンガンこっちへ流れてきて大変な事に。

客との距離が異様に近い浦和球場

デイリーポータルZの林 雄司氏が7年前に取材したもの。今や主力中の主力である西岡たちが2軍で頑張っている貴重なものだ。里崎がフレンドリー過ぎる。やっぱり林氏は目の付け所が違うなあ。牧歌的過ぎるだろ浦和球場。

止められないインターネット

個人が自由に情報を発信できる時代になり、バイアスやフィルタがかからないという理由でメディアを通さずやり取りをする人が、ここ数年で激増した。古くはメルマガに始まり、ブログ、SNS、Twitter、Youtubeなどの動画サービスなど。ありとあらゆる情報発信サービスが無料で使える時代。個人が国家を打ち負かす時代。個人的には大歓迎だ。情報操作を行ってきた機関にとっては『目の上のたんこぶ』以外の何物でも無いだろうが、これこそが正常な世の中なんじゃないのか。情報は鵜呑みにするものではない。反芻して理解するものだ。

日本が嫌いな日本政府

事件を追えば追うほど解ってくるどうしようもなさ。解り切っていた話だが、今の政府は余程日本が嫌いらしい。クーデターを企ててるのはアンタらのほうだろう。国益を損なわせることに関しては右に出るものは居ないと言える。何度でも言う、民主は無いわ。

Home > Archives > 2010-11-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top