Home > Archives > 2010-09-01

2010-09-01

さようなら、11歳のメールアドレス

11年使い続けたメールアドレスが、静かに息を引き取った。

1999年、我が家に初めてのDOS/V機がやってきた。同時にインターネットの存在を知り、A社長などの勧めで地元のプロバイダと契約。以来、ずっと使い続けてきた、このメールアドレス。僕が事務所を構えてからというもの、実家でそれほどネットをする事が無くなり、使用料金も然程安くないという事で他社のプランに乗り換えると兄から連絡があった。今日がその、切り替えの日だったようだ。

「メールアドレスは8文字まで自由に決められるらしいけど、どうする?」と聞かれて、風呂上がりの兄の尻を見て思いついた、実にバカバカしいこのアドレス名。即興の割には語呂が良く、意味も上手くカムフラージュされていて使い勝手は抜群だった(由来を知れば覚えるのも簡単)。思い返せばこのメールアドレスには本当にお世話になったし、忘れられないメールも沢山運んでくれた。最近ではレンタルサーバの障害情報なんかを細々受信するだけだったが、それでも役には立っていた。

今の時代、メールアドレスなんてhotmailやgmail等で簡単に作れる。使い捨てたりする事もあるだろうし、メールアドレス自体に対する思い入れなんて、希薄になってしまってもおかしくない。そう思えば、11年同じアドレスを使い続けるというのは結構凄い事なのかもしれない。今更ながらに、そんな事をちょっと考えた。寂しいが、これでお別れだ。長い間、僕や家族の為に働いてくれて、本当に有難う。

余談だが、僕のgmailアドレスにはこれと同じ8文字がそのまま付いている。出来れば、長く使ってやりたいと思う。

股関節が痛いのです

何故だか、右股関節が痛い。足上げ腹筋をやっていると、腹筋より股関節のほうが音を上げそうになる。ランニングに行っても気にならないのだが、何故か腹筋をする時だけアイタタ、アイタタとなる。ストレッチやアンメルシンもあまり効果が無い。ならば自分で揉もうかとも思うが、太ももの付け根というのは、実は脇と同じ位くすぐったいのだ。痛みと笑いで悶絶モノである。どうすりゃいいのか。

更新する事の楽しみ

久々に司法書士のIさんと会う事に。サイト更新についての勉強会のようなものを開いた。流石に灼熱の事務所には通せないので、冷房が生きている隣の和室へ。こちらは寒いくらいに冷房が効く。

IさんはかなりPCにも詳しいので、HTMLやFTPの話がサクサク進む。実際にソースを触って貰って、理解するまでの早さは今までの人の中で最速だった。余力があったので、CSSについても少しだけ触れてみる。また、Google Analyticsによるアクセス解析や、PageRankの概念についても説明。Iさんは興味津々で僕の話を聞いてくれた。

一通りレクチャーが終わった後で、Iさんが「更新って面白いですね、サイトを育ててる感じで」と呟いた。この言葉、どれだけ報われたか。僕がサイト構築をする上で、最終目標としている事そのものだ。サイトというものは植物みたいなもんで、世話をしてやれば成長するし、放置すれば枯れてしまう。活かすも殺すも更新次第。HTMLが理解出来なければブログだけでも良いのだ。アクションを起こせば、必ず何らかレスポンスが帰ってくる。それがサイト運営の楽しみだと思う。Iさん、自分のペースで結構なので、是非更新、頑張ってください。

二度と喋らなくて結構

稀にみる虚言癖を持つ日本の恥だと思う。民主政権滅亡に一役買ったのは良かったが、散々日本に傷を付けてくれてねえ本当に。何時になったら政治の世界から消えてくれますか。

Home > Archives > 2010-09-01

Search
Feeds
Meta

Return to page top