Home > Archives > 2010-09-21

2010-09-21

プレーヤーが生み出したマリオ

先日のスーパーマリオ繋がりで紹介。このゲームには数多くのバグ技があるのだが、それらを解りやすく解説した動画を紹介してみる。と言っても、普通の人ならば初歩的な壁抜け(画面端で半ブロックずらして挟まるやつ)くらいしか知らないだろう。以下で紹介されるバグは、全て実機で、人の手で実際に出来るものばかりだ。衝撃映像だと思う。

これらの技が発見されたのは割合最近(10年くらい前か)で、エミュレーターが氾濫しだした頃だったと思う。同時に様々なツールによる既存ゲームの改造が流行がコッソリ流行、上記の技を駆使してクリアをするという、もはやパズルゲームとしか言い様の無い超絶難度マリオが次々と発表されていった。そして産み出された、(僕が知る限り)最強最悪のスーパーマリオブラザーズが、この『HARD RELAY MARIO』だ。映像自体はスローや早回しで加工してあるが、基本的に何から何までおかしい。狂ってる。

逃避、更に逃避

逃避行の末、子供と遊ぶために従兄弟の家に行ったら赤子が産まれており、別の従姉弟の子供が結婚したと聞かされた。あまりの衝撃に言葉が出てこない。

聞けばどちらも8月中の出来事だったらしい。1ヶ月も前じゃないか。オカンよ、何故教えてくれなかった。ともかく、どちらも喜ばしい話なので良かった。ちなみに母方の親族は全員子だくさんで、いとこだけで8人、いとこの子供となると14人(0歳~24歳)も居る。この子供たちをちぎっては投げ、ちぎっては投げするのが僕の役目だった時期がある。今でも投げるけど。

赤い。

早速従兄弟の4人目となる子供をチェック。ベビーベッドへ向かうと、文字通り真っ赤な赤子がそこに居た。酔っ払いかと思う位の、比喩表現無しの赤さだ。そして抜群の安定感を誇る仏像顔。どうやら仏像っぽいというのは、他の人にも言われたそうだ。大物の予感がする。あと、この子は夜泣きやグズりをほとんどしないらしい。この日、声が聴けたのはお風呂に入った時だけだった。寝息もほとんど聴こえない、プリウスもビックリの静音性だ。

その赤ちゃんのお守りをしていた、小学6年生の次女Yちゃん。久しぶりに会ったのに、いきなり「結婚せえへんの?」という言葉の暴力を振るわれたので、布団に向かって大外刈り、そのまま脇やヒザ裏の秘孔を突き続けて無力化した。大人げなさ全開。

速過ぎてブレブレ。

しばらくして復活したYちゃん、デジカメで映像を撮れというので赤ちゃんと交互に撮影。アホな顔やポーズばかりするので、撮り貯めてPVにして、将来結婚式の時にでも流すと言うと「イヤー」と叫びながらアホなポーズを取り続けた。良いのかダメなのかどっちなんだ。

普段は少女マンガみたいな絵を描くくせに。

その後、Yちゃんが似顔絵を描いてくれるという事で、正座で待機。出来上がった絵を見たら、これがまあハラが立つほど似ている。似てなかったらヒゲでジョリジョリすると宣告していたが、似過ぎて悔しくなったのでやっぱりジョリジョリした。家族を描いた絵も見せて貰ったが、お母さん(従兄弟の奥さん)のお腹の中に、『胎児』と書かれた絵があった。間違ってないけど、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんと来て胎児はインパクトがあるな。

途中雨が降った事もあって、すぐ帰るつもりが結局2時間近くも滞在してしまった。今日は残念ながら、長女Hぼんや長男Tくんが居なかったのだが、しばらくしたら、今度は4人の相手をする事になるのだろう。ちょっと楽しみだ。

インパクト抜群のロゴマーク

某国際的大手企業の前を通ったら、バイオハザードマークがついた段ボールをガンガン積んでた運送業者が居たのだが、大丈夫か。そもそも段ボールにバイオハザードマークってどうなんだ。

解放、のち逃避

悪くないかと。

締切が1日繰り上がって結構大変だったが、何とか10P分仕上がった。残りは表紙と裏表紙。大きな変更さえ無ければ、そこまで心配は無いはず。時間が出来たら、もっと空白の使い方を勉強したいなあ。

取り敢えず今日は、これから現実逃避する。

PDF化と用紙サイズについて

知らなかったのだが、Illustratorで作ったデータをPDF化する時、『オブジェクト』→『トンボ』からトンボを作成しないと、用紙からはみ出した部分まで含めたサイズで保存されてしまい、家庭用プリンタなんかではマトモに印刷出来なくなってしまう。

これ、何故今まで気が付かなかったかというと、印刷屋さんへの入稿時には、『フィルタ』→『クリエイト』→『トリムマーク』でトンボを作成するように、とお達しがあったからだ。これはつまり、塗り足し分(上下左右に3mm多めにデータを作る)を確保する為の策なのだろう。Illustrator側でちゃんと仕様を決めていてくれれば楽なのに、面倒な話だ。

指紋よりハッキリ残る証拠

大事件。『自宅に証拠のFDを持ち帰って、改竄が無いか調べたが、特に問題は無かったので、データをイジって遊んだ』って、幾つツッコめばいいんだこれは。素人が危ないツール使って自爆した、と説明すれば簡単だが、状況や立場がどれも最悪過ぎる。真っ黒だ。検察にとってはどうしようもないうくらいの致命傷。取り敢えず、口封じだけはさせないようにね。あとこの件と小沢の件は別問題だから、勘違いしないでね。

Home > Archives > 2010-09-21

Search
Feeds
Meta

Return to page top