Home > Archives > 2010-09-18

2010-09-18

3人目の来客には他人丼を

閉店後の20時、バレエのAちゃん来訪。次のコンクール用の曲探しに来てくれた。待ってる間に作った他人丼(鶏も豚も入ってる)の量が多過ぎたので、Aちゃんにも食べて貰う事にした。朝飯の後から何も食べずにずっとレッスンをしていたそうで(日常茶飯事らしい)、かなりの量だったがガッツリ食べて貰えた。味も好評で何より。そういやマトモなメシを友人に振舞うのって、これが初めてか。お互い満腹になった所で本題へ。

今までずっとクラシックバレエのコンクールばかりに出ていたAちゃん、次からは自分の世界を広げる為にモダンのコンクールに出るそうだ。関連があるとはいえ、気色の違うジャンルなので大きな挑戦となる。で、クラシックバレエならクラシックミュージックでOKなのだが、モダンは創作的な部分が大きいので、曲も特徴のあるものが相応しいそうだ。エスニック、ケルティック、雅楽、民族音楽なんかが比較的使いやすいらしい。いずれも僕が詳しくないジャンルだったりする。

とにかく手当り次第に探すしかない。Youtubeやニコニコでそれらしいジャンル名で検索、片っ端から聞いてみる。最初はAutechreとかOrbital、Aphex Twinなんかも検討したが、スペーシー過ぎて却下。手当り次第だけでは良い物に巡り合える確率が低いので、知識を総動員して著名アーティストの名前を挙げまくる。姫神、John Cage、東儀秀樹、Talvin Singh、ADIEMUS、Origa、吉田兄弟…

2時間半ほど頑張って、何とか5つの候補曲を探し当てる事に成功。疲れている+満腹+穏やかな曲で死にかかっていたAちゃんも万々歳だ。色々探している内に色んなアーティストを思い出したりするのが面白かった。雅楽から『大神』を見つけたり。そういやこのゲームは純和風か。今度じっくり聴いてみようと思う。

余談だが、今日初めてAちゃんの素足を見て驚いた。全ての足指の第一関節辺りに、ガチガチのタコが出来ているのだ。「トウダコやねん」と事も無げに言うAちゃん。トウシューズを履いて爪先立ちをすると、こういうタコが出来るらしい。というか、爪先立ちじゃないのか。こんな所でどうやって全体重を支え切るというのか。見よう見まねで同じスタイルで立とうとしたが、負担と痛みが強過ぎて、一瞬でも立つ事が出来ない。どういう世界なんだバレエは。Aちゃん、男前過ぎる。

2人目の来客は突然に

台湾人のTさんと談笑していたら、見覚えのある男が入ってきた。クールビズでも背広を着る、厚着のTではないか。全くの不意打ち訪問で動揺を隠せない僕。何故なら今、事務所は大変な荒れ模様だからだ。

更にタイミングの悪い事に、お客さんがバンバン入ってきてマトモに相手が出来ない。平日に来てくれりゃ良かったのにと思ったが、普通のサラリーマンは土日しか休みが無い。すっかり平日休み思考が染みついているなと苦笑。

なんとか時間を作り、荒れ果てた事務所へ案内する。今まさに頑張っている会社案内のデザインを見せたり、最近の仕事っぷりを見て貰ったが、まあとにかく座る所も無いくらい散らかっている(大半は仕事の資料)。こんなに散らかっている事務所を見せたのは、これが初めてだ。つくづく悪い事をしてしまったが、喫茶店のほうは楽しんで貰えたので良しとする。

台湾からのお客様

喫茶店のほうには、ちょくちょく外国からのお客様がやってくるのだが、今日は台湾からの留学生さんが来て下さった。日本に来て1年ほどになるTさん、かなり日本語が堪能だ。

台湾と言えば、今やPCやメモリ市場で日本以上に世界を牽引している国。個人的にも、AcerASUSMSITransendとお世話になりまくっている国だ。ちょっと嬉しくなったので、MSI CR500を携えて話を伺いにいったら「MSI?台湾の会社ですか?」と。焦って調べてみたら、どうやら台湾内では『微星科技』という名前で通っているそうだ。PCの底面にある企業情報をスラスラと読むTさん。『MicroStar International』だから『微星』か、なるほど。

読むと言えば、台湾では『簡体字』を使わず、『繁体字』が使われているそうだ。中国本土で使われているような、あの略しまくった漢字は読めないそうで、これは意外だった。日本でも昔に使われていた『國(国)』や『體(体)』という字は、台湾では現役で使われているとの事。かなり興味深い。一生懸命台湾の事を教えてくれるTさん、とても良い方だ。

PCの件もあって、台湾には好印象を持っている(哈台族なる言葉があるらしい)。北海道、沖縄と並んで、今僕が旅行に出掛けたいスポット、台湾。日本語が通じる場所も多いそうなので、是非一度は行ってみたい。

Home > Archives > 2010-09-18

Search
Feeds
Meta

Return to page top