Home > Archives > 2010-09-03

2010-09-03

責任とインフォメーションと

図書館のデータベースに直接アクセスして、クローラと言われるプログラムで新着図書情報を取得していた技術者が逮捕されたよ、というニュース。定期的にデータベースから情報をダウンロードしていた事によって、他の閲覧者が閲覧しづらい状態になったと。

記事を読んで貰えば解るのだが、これ、技術者側には何の落ち度もない。図書館側のデータベースシステムがクソだっただけなのだ。技術者のプログラムは常識的な範囲で動作・運用されており、キチンと作られたデータベースならば適切に処理されて問題は発生しない。逮捕後、徐々に問題点が浮かび上がり、技術者は起訴猶予処分となったそうだ。気の毒過ぎる。

こういう事件が起こる度に思うのだが、せめて組織内に2人くらいはこういったシステムを理解出来る人間を入れておいたほうが良い。(割と頻繁に起こる)有事の際にも素早く対応が出来るし、業者にふっかけられる事も無くなるだろう。何でもかんでも丸投げにするのではなく、理解をした上で投げるのが正しき姿なんじゃないのか。

何にせよ最低限仕組みを理解して、正しくインフォメーションする事が責任だと思うのだが、そこんとこどうなのよ岡崎市立中央図書館。あと、ちゃんとケツは拭いてもらわないとね、三菱電機インフォメーションシステムズ。

案外看板は安く作れる

看板は意外と安く作れるようだ。良くある蛍光灯内臓突出看板(店頭に突き出すように飾る看板)なら、本体は2万もしない。そこへカッティングシートで屋号を貼っつければ、立派な看板の出来上がりだ。頑張れば個人レベルでも十分なものを作る事が出来るようだ。今回は喫茶店のものを作るのだが、余力があれば事務所用の看板なんかも作ってみたい気がする。あまり役には立たないだろうが。

仕事して雑談して雑談して

アクセサリのOさん来訪。今日で一通りの更新作業レクチャーが修了となる。じっくりやったので半年近くかかったが、これでほぼ安心してサイト運営を任せられるという所までやってきた。万歳。

ついでに大量のデータをメールで送る方法を紹介しようと思ったが、既存のメールサービスを使わずともFTPでそのまま上げてしまえばOKだという事に今更ながら気が付いた。というか、社会人時代は全部それで賄ってたのに、何で忘れてしまっていたのか。重いノートPCまで持ってきてもらったのに、ほとんど使う事も無く申し訳無い事をしてしまった。

作業が終わってからは、マジメな話からしょうもない話まで延々と。僕の(バカバカしい)秘蔵写真も飛び出し、今日は一体何の為に集まったのかと言わんばかりの盛り上がりを見せる二階和室。更にはA君作の『めがね』を紹介、Oさんは崩れ落ちた。このゲーム、実は僕が音楽を担当している。

そう言えばOさんから新婚旅行土産を頂いたのだが、「中のどれか一つが異臭を放っているんで、開封には気を付けて下さい」と恐ろしい説明をしてくれた。厳重に包装されていても、はっきりとシナモンの香りが漂ってくる。が、「それじゃないんです」とOさん。一体何を僕にくれたのか。喫茶店が休みの日に爆弾処理班を呼ぼうと思う。

Home > Archives > 2010-09-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top