Home > 日常 > 更新する事の楽しみ

更新する事の楽しみ

  • 2010-09-01 (水) 0:35
  • 日常

久々に司法書士のIさんと会う事に。サイト更新についての勉強会のようなものを開いた。流石に灼熱の事務所には通せないので、冷房が生きている隣の和室へ。こちらは寒いくらいに冷房が効く。

IさんはかなりPCにも詳しいので、HTMLやFTPの話がサクサク進む。実際にソースを触って貰って、理解するまでの早さは今までの人の中で最速だった。余力があったので、CSSについても少しだけ触れてみる。また、Google Analyticsによるアクセス解析や、PageRankの概念についても説明。Iさんは興味津々で僕の話を聞いてくれた。

一通りレクチャーが終わった後で、Iさんが「更新って面白いですね、サイトを育ててる感じで」と呟いた。この言葉、どれだけ報われたか。僕がサイト構築をする上で、最終目標としている事そのものだ。サイトというものは植物みたいなもんで、世話をしてやれば成長するし、放置すれば枯れてしまう。活かすも殺すも更新次第。HTMLが理解出来なければブログだけでも良いのだ。アクションを起こせば、必ず何らかレスポンスが帰ってくる。それがサイト運営の楽しみだと思う。Iさん、自分のペースで結構なので、是非更新、頑張ってください。

Home > 日常 > 更新する事の楽しみ

Search
Feeds
Meta

Return to page top