Home > Archives > 2010-08-08

2010-08-08

『中の下』思考

この記事を見てちょっと驚いたのだが、僕はずっと昔から、自分の事を『中の下』だと思っている。というより、実際そうだった。特に中学の頃なんか、オール3という何の特徴も無い成績で、部活も補欠、地味、口下手、趣味も特技も大したものは無く、まさしく『中の下』を地で行く人生を歩んでいた。その後、成長と共に性格にも変化が現れ、技術や社交性を身に着け、そこそこ認めてもらえるようにはなった。だが、そんな今でも僕は自分の事を『中の下』だと思っている。

自分のレベル自体は確実に上がっている。ここ1年を振り返っても、一人で出来る事が爆発的に増えたし、実際それでメシを食わせてもらっている。それでも『中の下』だと思い続けるのは、『上の上』がどんどん強力な人に入れ替わっているからだ、という事に最近気が付いた。自分が成長した瞬間に、自分の中の『上の上』もレベルアップしているのだ。リトルリーグレベルを目指していたのが、気付かない内に高校球児レベル、社会人野球レベル、プロ野球レベルと視線が移っていく。結果、自分の立ち位置は変わらない。

この『中の下』思考は、僕にとっては両刃の剣だった。『中の下』は人並み以上に頑張らないと『上』へ辿り着けない、という発想から生まれる向上心と、何時まで経っても自分は進歩をしないという漠然とした不安、自信喪失。これが20年近く渦巻いていた。前職で自身のスキルを主張せず、結果として痛い目に遭ったのもコイツのせいだろう。時々僕の事を謙虚だと言ってくれる人が居るが、実際は必要以上に自信が無かっただけなのだ。

『中の下』思考ループに至る原因が解って以来、僕は随分楽になった。今では必要以上に不安になったり、自信喪失したりする事も無くなったし、客観的に自分の力を見る事が出来る様にもなった。同時に、このループから抜け出す必要は無いと思うようになった。『中の下』は、僕の中で当たり前になったのだ。

ヨーグルト一気食い

プレーンでもいける。

幼き頃は1日1本(1,000cc)以上のペースで牛乳を飲んでいた僕だが、最近あまり牛乳を飲んでいないことに気が付いたので、スーパーでデカいヨーグルトを2つ買った。1日1個のペースで食う事に決定、昼食後にガバッと頂いてみる。昔はプレーンヨーグルトは苦手で、必ず砂糖やジュースをブチ込んでいたものだが、歳を食ったせいかプレーンでも美味しく感じるではないか。これで1個100円ちょっとなら、健康の為にもちょくちょく買って良いんじゃないか。

「いつ休まれてるんですか?」

仕事の話で技術屋のNさんとSkypeしていたのだが、「そう言えばいつ休まれてるんですか?」と聞かれて返答に詰まった。そう言えばここの所、1日として仕事をしなかった日が無い。仕事と趣味の境目が極めて曖昧なので微妙だが、それでも毎日確実に何かを作っている。好きでやっている事なので表面上疲れは無いが、2~3日休みを取って旅に出たほうが良い気もしてきた。たまにはネットを忘れる事も必要かなと。

尻見せでクラッシュ

ずっと紹介しようと思って忘れていた記事。タイトルそのまんまだが、見れば見るほどジワッと来るバカバカしさだ。悔やんでも悔やみきれないし、そもそも意味が解らない。Slashdotで紹介されていた、全く別のバージョンの動画も掲載。こちらは、どっちかというとドライバーの視線が笑える。


What Causes Crashes – Watch more Funny Videos

Ninja Baseball

今日のニュースで知ったのだが、広島の赤松外野手が世界中から絶賛されているらしい。何があったのかと調べてみたら、こんな動画が。あー、これは伝説の山森選手を超えたか。阪神からトレードされて、新天地の広島でこんなに輝ける場所を貰って良かったなあ。赤星の分まで頑張ってプレーを続けて欲しい。

はみ出すコンテンツ

5割くらいか。

昼から深夜までぶっ続けで作業。流石にちょっと疲れが来た。チラシの依頼なのだが、レイアウトで悩んで2種類の形を考えている。下準備に時間がかかってしまったのは反省点だ。次からは事前にちょっと配慮をする必要がありそうだ。とにかく、今はこれをどうにか固めないと。クライアントさんとも一度相談してみる事にする。

Home > Archives > 2010-08-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top