Home > Archives > 2010-08-22

2010-08-22

最初で最後のHMV

3,000円くらいだったかなあ。

僕が人生で初めて入ったHMVが、この渋谷店だった。当時、まだ関西ではHMVはほとんど見かけなかったので、結構ドキドキしながら入った記憶がある。10年前か。とにかく圧倒的な大きさで、マイナーなジャンルのCDでもインポートでも量が桁違いだった。喜び勇んで買ったのがこれ、『THE BEST OF GOA TRANCE』。まだ僕がテクノバカだった時代、ハマりにハマったゴアトランスが4枚組で入っているというコアなアルバムだ。当時の師匠だったI先生に「これは良いアルバム」と誉められたのが嬉しかった。

今ではほとんどレコードショップに足を運ぶ事は無くなってしまったが(そもそもCDで聴く事自体少なくなってきた)、無くなると聞くとやはり寂しいものだ。東京の一等地でこれなのだから、CDの売れ行きというのは本当に衰退の一途を辿っているのだろう。一つの時代が、終わろうとしているのかもしれない。

『リチウム電池在中』

リチウム電池は高いのです。

Amazonから荷物が届いたのだが、『リチウム』という見覚えのないシールが貼ってある。僕が購入したのはHDMIケーブルとプリンタインクだけの筈だが。箱を振ってみると、中で細かい音がする。まさか、何かの間違いでリチウム電池でも購入してしまったのか。そんなバカな。

中でカタカタ言っていたのは、単なるAmazonのチラシだった。中身もちゃんとケーブルとインクだけ。何の嫌がらせだAmazon。

それはそれは大きな穴が

歩いていて何故気付かぬ。

過去数度、知らず靴下に穴が開いていて恥をかいた事はあったが、ここまでの大物で全く気が付かなかったのは初めてだ。しかも悪い事に、今日は喫茶店の手伝いをしていた訳で。常連さんばかりだったのが不幸中の幸いだが、恐らく皆さん『言うべきか言うまいべきか』『あの子は靴下も買えないほど貧しい生活をしているのか』と内心思っていたに違いない。嗚呼何と言ってお詫びすれば良いのやら。

Home > Archives > 2010-08-22

Search
Feeds
Meta

Return to page top