Home > Archives > 2010-08-24

2010-08-24

カトちゃんケンちゃん


今週のヘビーローテーション。曲数自体は少ないが、そのどれもが滅茶苦茶良く出来ている。この曲聴きたさに友人宅へ通った事もあるほど好きだった、PCエンジン初期のキラーコンテンツ『カトちゃん&ケンちゃん』。特に1-2(夕暮れ)と1-4(夜)、2-3(空)のBGMが大好きだった。ゲームの方も抜群に面白いのだが難易度が非常に高く、結局僕の周りでは誰もクリア出来なかった。この頃のハドソンは本当に神憑っていたなあ。

ビッグウェーブ

A君から衝撃的な話をされた。その為の準備として、MacBookまで購入したらしい。ひょっとしたら今年は最高の年になるかもしれない。夏の終わりに、デカいデカい波が来た。

鳴き声に誘われた悲劇

玄関口から鈴虫みたいな鳴き声が聞こえる。はて、何ぞ迷い込みでもしたかなあ、可哀想やから逃がしてやるかと席を立った。

真っ暗な玄関口、確かにすぐ傍から鳴き声が聞こえる。風情があるなあ、どれどれ、何処に隠れてるんやと明かりをつけてみて、僕は硬直した。目の前に扉に、2匹のGがくっついている。あまりの衝撃に全く理解が進まなかったが、とにかく逃がす訳にはいかない。ダッシュで風呂場にあるゴキジェットを取り、慎重かつ大胆にアタック。鳴き声が、止んだ。

未だ恐怖から脱する事が出来ないのだが、まずは疑問の解決が先だ。Google先生に尋ねてみたら、出てきた出てきた、Gは交尾の際に鳴く事があるらしい。ああああ、やっぱりさっきの鳴き声はGが出していたのか。あんなデカくて鈴虫みたいな音を、Gが。あああああああ。

Oscar Petersonの翻訳

凄い量だった。

テネシーのRに依頼していた翻訳が届いた。英語版Wikipediaの『Oscar Peterson』全訳。日本語版の記事に比べて、明らかに量・質ともに桁違いの英語版記事。読みたくて仕方が無かったのだが、僕は英語がかなり弱い。そこで無理を言って、Rに頼んでみたのだが、短期間でこれだけの長文をやり遂げてくれた。大感謝。

改めて翻訳に目を通すと、Oscar Petersonの凄さがこれでもかと詰め込まれていた。ありとあらゆる場所に、著名プレーヤーの名前が出てくる。ジャズプレーヤーとして、黒人差別問題にも立ち向かったらしい。クラシックにも相当造詣が深かった事や、Art Tatumの演奏に打ちのめされた話も衝撃的だった。晩年に差し掛かるまでは、毎日6時間前後の練習をこなしていたそうだ。読めば読むほど、Oscar Petersonの偉大さが理解出来る。これは僕の宝物になるかもしれない。

ノリノリで会社案内を作成

楽しんでます。

会社案内のレイアウトを作成中。明日が締切なので微調整を急いでいるが、際になればなるほど面白いアイディアが出てくるのは何故なのだろうか。明日の昼までは時間があるので、出来る事をやってみようと思う。初体験の仕事の為、最初は結構ビクビクしていたが、今は割とノリノリだ。

素人政治で国が傾く

流石素人集団、確実に国を傾けておりますな。政権交代して良かったと思えたのは、ルーピーの無能っぷり+脱税と小沢の闇が表にでた事くらいじゃないのか。後は『(どだい実現不可能な)チャレンジ25%』『素人事業仕分け』『八ッ場ダム』『普天間』『高速無料化』『赤松口蹄疫』…

Home > Archives > 2010-08-24

Search
Feeds
Meta

Return to page top