- 2010-04-09 (金) 0:40
- 日常
創業仲間でイタリアンのTさんが店を持ったとの事で、大挙として押し寄せてみた。幹事である金融Fさんを始め、久々に会う方を含めて11名。ワイワイ言いながら店へ向かったのだが、想像以上に良い感じのお店で驚いた。お店の名前は『TATEZAN』。三条商店街を抜けて更に西、三条通富小路西入ルの路地にある。烏丸経済新聞でも取上げられているようだ。
前にも何度か創業仲間で集まった事があるのだが、今日くらいの人数になった事が無かったのでえらい盛り上がった。創業や資金集めの話が飛び交う中、実に美味そうなイタリアンが運ばれてきた。僕は味に関するボキャブラリーが少ないので完結に述べさせてもらうが、アッサリで美味しかった。せせりの塩焼きとか、あゆのオリーブオイル低温なんとか、チーズ(+ハチミツ和え木の実)、カルボナーラ。言う事無し。
さながら同窓会の様相だったのだが、忙しい中Tさんが挨拶に来て下さって、一転質問攻め。ほとんどが国金の融資についての質問だった。やはりみんな苦労しているらしい。僕は融資を受けず(と言うより、そんなにお金がかからない)仕事を立ち上げられたので、かなりラッキーなほうなのだろう。
結局3時間ほど長居させてもらい、イタリアンとTさんの経験を堪能させてもらった。店が住宅地の路地にあるので、色々と苦労も多いとは思うが、是非頑張って有名店に名を連ねて欲しいと思える、良いお店だった。また少人数で顔を出してみようと思う。最近創業仲間が相次いで起業して、嬉しいばかりだ。