Home > Archives > 2010-04-13

2010-04-13

佐藤さんの2355

  • Eテレ 2355(NHKオンライン)

    http://www.nhk.or.jp/e2355/

晩飯を食べながら久々にテレビを見てゾクッとした。『ポリンキー』や『だんご3兄弟』、『ピタゴラスイッチ』などでお馴染みの佐藤雅彦氏の最新監修番組、『2355』。5分間だけの番組で寝る前に見ると程よくリラックス出来る番組らしいが、僕は逆に目が覚めた。無茶苦茶センスが良いし、解りやすいし、一切無駄が無い。「2355が、明日が来るのをお知らせします」というナレーションに痺れた。この人の頭の中は、いったいどうなっているのか。

溢れ返る段ボール箱

部屋の整理をしていたら、要らない段ボール箱がどんどん出てきて収拾が付かなくなった。買い物袋も結構な数になっている。ダンボールは通販が原因だろうし、買い物袋はホームセンターとストアデポが主な原因だろう。これまでの人生で、こんなにこまめにモノを買う事なんて無かったから、油断すると整理が追いつかなくなる。貧乏性なのも散らかる原因の一つだろう。ただ、フローリングのお陰で掃除だけはやりやすい。寝るのは畳に限るが。

ネーミングの怪

このネーミングはどうかと思ったら、ゲロゲロはカエルの鳴き声、らしい。結構歴史のある商品だそうで、exciteニュースでも取り上げられていた。意外にも興味深い内容だ。

その昔、バスに乗るたびこういった袋にお世話になった僕だが(吐く寸前まで行くが、吐いた事はほとんど無い)、当時『ゲロ袋』と呼んだら先生にいたく怒られた記憶がある。ゲロを連想して集団自爆が発生しかねない為だと言う事だったが、それを真っ向から否定するかのようなこの商品。高性能で大人気らしい。

Home > Archives > 2010-04-13

Search
Feeds
Meta

Return to page top