Home > Archives > 2010-04-26

2010-04-26

3歳児神話

ここ最近ロクにニュースやRSSを読めていなかったので一気読みしたのだが、その中で一番笑った記事がこちら。是非牛乳なんかを口に含みながらお読み頂きたい。こういう視点を持ってるお母さん良いなあ。

またイルカを消す作業が始まるのか

ExcelやWordを立ち上げた時に出てくる、あのイルカが帰って来るそうで。あれを使ってる人、ほとんど見た事が無いのだが(癒しとして放置している人が1人居た)。そもそもマイクロソフト系のヘルプは、どれも全然役に立たない。何であんなに使えないのか。それはともかく、Slashdot上のコメントが面白過ぎる。

パトカーで止めるか

パトカーがチャリを止めて切符を切っていたのを初めて見た。何かダイナミックだ。

油断して遭遇して

昼から幾つか印刷の発注をかけ、請求書を作り、バレエのAちゃんのスタジオへ行って打ち合わせ。そこそこ動き回っているが、先週の忙しさがエゲつなかった為、これくらいの仕事量では何も感じなくなっている。毎日これくらいが一番良いのだが、そうも行くまい。

息抜きついでに、久々に行きつけの服屋へ行った。昔はアメ村まで顔を出して服を買っていたのだが、近年京都に支店が出来たので、そこに顔を出している。と、店の前で、一人の男性と目が合った。はて、どっかで…と思ったら、大阪本店の店長さんだった。二人して死ぬ程驚いた。偶然棚卸でこっちへ来ていたそうで、相当確率の低い出会いだったようだ。

僕のファッションセンスはそれほど良くない。というより、この店長さんに随分助けられている。元々黒い服しか着なかった僕が真人間に近づけたのは、店長さんのアドバイスあってのものだ。学生時代から数えて今年で11年、会う度随分鍛えてもらって感謝しているのだが、実はお互い、未だに名前を知らなかったりする。今更聞きづらいし、これはこれで面白い関係だと思うのだが。

ユニクロ並の破格モノも。

それよりも気にしていたのは、今日の僕のヤボったい格好。そもそも気紛れで寄ったので衣服を全く気にかけておらず、今更ながらに後悔した。プロのアパレル人から見たら「あーコイツ気ぃ抜いてるな」等と心の中で思われていたに違いないし、全く持って返す言葉が無い。油断したのは僕だ。嗚呼恥ずかしいと思いつつシャツやパーカーなどを購入。何だかんだで今日はかなり良い買い物が出来た。次はちゃんとしたカッコで来ますんで、店長さん。

リセットしてバッチリ

久しぶりに7時間半睡眠。そして、朝から久々にピアノ練習。嗚呼、日常が帰ってきた。ピアノ最高。先週は1回しか練習出来ていなかったが、それほど指は劣化しておらず安堵した。良い感じにリセット出来たので、ついでにメトロノームの音を少し下げてみる。僕の欠点の一つである、力で弾く癖を無くす為だ。元々メトロノームの音を大きめにして練習していたのだが、どうもこの音に釣られて力強くリズムを取る癖が出来たような気がしたのだ。実際音を下げてみたら、かなり音圧を抑える事が出来た。こんな簡単な事だったのか。

Home > Archives > 2010-04-26

Search
Feeds
Meta

Return to page top