Home > 技術 | 日常 > WiMAXと液晶と

WiMAXと液晶と

夕方、型染和紙職人のA理事が来て下さった。DELLのmini9とUQ WiMAXを携えて。

以前にその威力を知って食指が動いたWiMAXだが、実際に何処でどの程度速度が出るのかを記したサービスを発見した。『実測地点表示』というのがそうだ。これを見ている限り、どうやら京都では、良い場所なら下り13Mくらいまでは出るらしい。何故か大阪梅田では8Mくらいが上限。ひょっとして高層ビルの影響か?

実際にA理事のMini9を使って、僕の事務所でテストした所、gooスピードテストで8Mを叩き出した。僕が使っているADSLとほぼ同速ではないか。常時接続なら4,480円/月だそうだ。電話回線を持っていなければ、ADSLよりこちらを選んだと思う。特別な手続きをせず、出先で気軽にネットが出来るというのは相当大きいのだ。

また、A理事は、僕の使っている液晶を気に入って(EIZO FlexScan S1921)、EIZOのFORISを購入してしまったそうだ。24インチ、フルHD(1920×1200)。何という羨ましさ。IllustratorやPhotoshopを使うならば、画面の広さ=作業効率の良さという公式が成り立つ為、僕も早いところ大きな液晶に乗り換えたいのだが。先立つものが。

Home > 技術 | 日常 > WiMAXと液晶と

Search
Feeds
Meta

Return to page top