- 2010-02-12 (金) 0:35
- 日常
前々職でお世話になった、型染和紙職人のA理事が事務所に来て下さった。A理事とは前職を辞める際に相談した以来だが、特に変わりなくお元気そうで良かった。前々職の組合は既に解散しているので、理事という呼び方は変なのだが、ゴロが良いので今でもそう呼ばせて貰っている。
前々職の時から、A理事はPCに強い興味を持たれており、良く相談を受けていた。今日もAdobeの学割の話に始まり、液晶の種類(僕の液晶 EIZO FlexScan S1921をかなり気に入っておられた)やPCメンテナンスの話に花が咲いた。そう言えば先日、利用しているレンタルサーバのDNSが死んだみたいで、サブドメインでサイトが表示されないという非常事態に陥っておられた。あれにはゾッとした。
僕が名刺などに書いているサイトのアドレスは『hints.xii.jp』だが、実は本来借りているアドレスは『hintsworks.sakura.ne.jp』なのだ。だが、いちいち長く覚えづらいアドレスを入力してもらうのも申し訳無いので、『hints.xii.jp』と入力しても同じサイトが表示されるようなサービスを利用している。これがサブドメインだ。
だが、もしこのサービスがダウンしてしまったらどうなるか。『hints.xii.jp』では何も表示されなくなるのだ。サイト自体に何ら問題は無いのに、取次役がコケたせいで、僕のサイトに誰も辿り着かなくなってしまう。検索エンジンで表示される結果も『hints.xii.jp』なので、そこからも辿り着けなくなる。恐ろしい話だ。こんな事は滅多に起こらない筈なのだが、実際目の当たりにすると血の気が引く。個人的にはサーバダウンよりもタチが悪いと思う。
- Newer: 越えたと思ったら増えた
- Older: 確かに読む量は増えた