Home > 日常 > 方向音痴

方向音痴

  • 2010-07-12 (月) 0:40
  • 日常

ここは何処だ。

電車の中で本を読んで、取り敢えず切り替えは出来た。待ち合わせの時間までには余裕があったので、少しだけゆっくり大阪を歩いた。尚更今朝のミスが悔やまれる。

と、上がる出口を間違えた。四ツ橋駅の4番出口で待ち合わせだったのだが、いつの間にか5番出口に。上がったところに申し訳程度の地図があったので、それを元に4番出口へ向かうのだが、一向に見覚えのある建物が見えてこない。そもそも先日でも、それほど周りを見ながら歩いた訳では無いので、尚更記憶が無く不安が募る。冷静に考えれば一度地下に戻れば良いだけの話だが。結局3分ほどで目的地に到着。

全く自慢でも何でもないが、僕は方向音痴だ。ちょっとした弾みで、自分がどちらの方角を向いているのかを見失う事がある(特に地下鉄の駅から出た時)。事前に地図で確認していても、何故だか90度間違った方角へ進む事がある。直感でこっち、と思って動くと大概逆だったりする。そのくせ、一度景色を覚えてしまえば間違う事がほとんど無い。多分、僕は地図に弱いのだ。多分、この辺も絡んでいる気がする。

本当にここは何処だ。

打ち合わせが終わってから、買い物しようと梅田の地下街を歩きまわったのだが、行っても行っても目的地に辿り着かない。そもそもが地下迷宮のようになっているこの地下街、今自分がどっちを向いているのか、目的地はどの方角にあるのかすら分らなくなっていく。かと言って地上に出れば景色すら分らなくなってしまい、さらに混迷の度合いが増すだけだ。

Home > 日常 > 方向音痴

Search
Feeds
Meta

Return to page top