Home > Archives > 2010-07-16

2010-07-16

靴を干したまま

天気が回復したので、靴でも干すかと室外機の上に置いておいた。そのまますっかり忘れて深夜、メールをしていて思い出したのだが、同時に夕方頃に酷い通り雨があった事も思い出した。凹みながら靴を取り込むと、何故か完璧に乾いていた。妖精さんの仕業か。

暗黒舞踏


何となく自分の中で芸術の風が吹いているので紹介。暗黒舞踏(Wikipedia)の映像を観たのは、これが初めてだ。てっきりヨーロッパ辺りの発祥かと思ったら、何と日本人が創めたものらしい。知識としては桜玉吉の『ラブラブROUTE21』くらいでしか知らなかったのだが、これは難解だ。何だかよく分らないが凄い。まるで違う生物か何かのような動きっぷりにゾクッとする。スローで回転しているのは、どうやっているんだろうか。『寝起きの俺』というタグには笑ったが。

グラインダーマンを観にいきたい

グラインダーマンを最初に観たのは、『たけしの誰でもピカソ』のアートバトルだった。当時はテクノのビートに合わせて、身体に装備した鉄板にグラインダーを当てて火花を散らすというインパクト抜群のパフォーマンスを行っていた。近年では黒い箱(ゴーヘッド・パラレル)を被ったシュールなパフォーマンスも行っている。今、僕がもっとも生で観たい国内アーティストだ。

XPを入れてみる

Windows7に完全移行して数日が過ぎたが、幾つか不満が出ている。一つはエクスプローラのファイル選択のし辛さ。当たり判定が大きくなり過ぎてイライラする。これに関しては色々と解決策があるようだが、レジストリをイジるので少し様子見。

もう一つは、Photoshopのウィンドウ操作。レイヤーなどの小さいウィンドウを移動させようとすると、枠がやったら点滅して操作がワンテンポ遅れる。ゆっくり動かせば支障は無いのだが、レイヤーをしょっちゅう入れ替える操作をするとイライラして仕方が無い。

折角Windows7 Proffesionalを買ったので、XPモードを試してみようとインストール。巷の噂でVmwere Playerのほうが軽いと聞いたので、これ経由でXPをインストールして動かしてみたが、何だか微妙。メモリが3Gしか無いせいか、モッサリしている。この状態でPhotoshopを動かしてもイライラが募るだけだろう。ちょっと研究してみる事にする。

Home > Archives > 2010-07-16

Search
Feeds
Meta

Return to page top