Home > Archives > 2010-07-19

2010-07-19

日本カレー中毒の米国人記者


この人最高だ。翻訳が良いせいもあるが、言い回しがいちいち面白過ぎる。差し込まれる画像も笑えるし、何よりこんなにカレーが食べたくなる動画、そうそう無い。外国人と言えば以下のまとめサイトもオススメだ。和む事請け合い。

殺人的な暑さ

未だ日中に冷房を入れず戦っているのだが、そろそろ限界が近い。南向きの窓から、容赦ない熱気がお越しになられる毎日。乾燥しているのでまだ梅雨時期よりはマシかもしれないが、急な来客があったら、多分お客さんが倒れる。僕もパンイチで無ければ生きていけない。8月まで何とか頑張れるか。電気代以外に何のメリットも無いのだが。

環境移行とジレンマ

不便極まりない。

Windows7に移行しながら作業をしているのだが、また新たな問題が発覚した。Photoshop CS、Illustrator CS共に、一部のフォントを認識しない。インプレスジャパンの『改訂4版 TrueTypeフォント パーフェクトコレクション』に収録されているPostScript(Type1)フォント。Futuraが使えない。致命傷だ。

ただ、以前の環境(XP)で作ったファイルを開くと、ちゃんとフォントを認識出来る。そのフォントだけを使えるようになるのだ。これは一体どういう現象か。取り急ぎサポートに連絡しようとしたが、今日は海の日、休日だ。イライラだけが募る。

とにかくネット界隈で解決策を探し回るしかない。幸いIllustrator CSのほうは、インストールしたフォルダ→Fontsの中にフォントを入れる事で認識したのだが、Photoshop CSのほうは解決策が見当たらない。これはもう、XP側で全てのフォントを使用したファイルを作るしかないのか。なかなか気持ち良く仕事をさせてくれないWindows7。CS5を買えって?そんなお金、何処にあるというのか。

文字と読み書き

「その瞬間、黒人を奴隷にしている白人の力が分かったのだ。
 ……私は、奴隷の身分から自由に至る小道を見つけたのである」

なるほど、文字と読み書きってのは想像以上に強力な武器だったようだ。当たり前に使っているのでその恩恵を忘れがちだが、あると無いとでこれだけ差が付くという文明はなかなか無いのではないか。

この政府もダメですわ

いやあ、解っていた事とはいえ、今の政府は腐ってますな。赤松→山田と人災が続くとは。東国原知事、良くぞキレた。それも理知的で理想的なキレ方だ。貴方のブログとTwitterは本当に強力な武器だ。この国の現状を知りたければ、当事者たちの生の声を聞くのが一番だ。

Home > Archives > 2010-07-19

Search
Feeds
Meta

Return to page top