Home > 日常 > 環境移行とジレンマ

環境移行とジレンマ

  • 2010-07-19 (月) 0:40
  • 日常

不便極まりない。

Windows7に移行しながら作業をしているのだが、また新たな問題が発覚した。Photoshop CS、Illustrator CS共に、一部のフォントを認識しない。インプレスジャパンの『改訂4版 TrueTypeフォント パーフェクトコレクション』に収録されているPostScript(Type1)フォント。Futuraが使えない。致命傷だ。

ただ、以前の環境(XP)で作ったファイルを開くと、ちゃんとフォントを認識出来る。そのフォントだけを使えるようになるのだ。これは一体どういう現象か。取り急ぎサポートに連絡しようとしたが、今日は海の日、休日だ。イライラだけが募る。

とにかくネット界隈で解決策を探し回るしかない。幸いIllustrator CSのほうは、インストールしたフォルダ→Fontsの中にフォントを入れる事で認識したのだが、Photoshop CSのほうは解決策が見当たらない。これはもう、XP側で全てのフォントを使用したファイルを作るしかないのか。なかなか気持ち良く仕事をさせてくれないWindows7。CS5を買えって?そんなお金、何処にあるというのか。

Home > 日常 > 環境移行とジレンマ

Search
Feeds
Meta

Return to page top