Home > Archives > 2010-07-08

2010-07-08

今日は7月8日でした

さてそろそろ短冊でも書くかと思ったら、今日は8日だった。本気で1日勘違いしていて立ち直れない。何処で1日狂ったのか。

新戦力がベールを脱ぐ

今日もDELL Vostro 3700をイジる。昨日何故か認証出来なかったAdobe Creative Suite CSはAdobeのライセンス認証専用窓口に電話をして解決。Illustratorの漢字が入力出来ない不具合も、Office IME 2007で普通に入力出来てしまった。てっきり2010じゃないとダメだと思っていたのだが。

そう、注文した時には2010だと思っていたOfficeは2007だった。これは僕の単純なチェックミスだ。幸い3,000円で2010へグレードアップが出来るキャンペーンをやっていたので申し込むことにする。まあ仕方が無いか。

それにしても動作が速い。仕事上アドオン入れまくりのFirefoxを振り回しているのだが、このPCだとほとんどモタツキ無く動いてくれる。素晴らしい。明日以降はPhotoshopやIllustratorの具合も確かめてみたいが、メールやデータの移行をどうするか考えなければならない悩みもある。何時の間にかUnlockerがWindows7に対応していたのは朗報だ。

タイピングでズタズタ

冷静かつにこやかにタイピングするSさん。

漆のSさんとの授業もこれで5回目。今日もファイル操作やコピペの復習からスタートをした。続けてしょっぱなから『寿司打』にチャレンジしてもらう。1週間でそんな急激に上達する事は…と思ったら、ミスタイプ1回で2,000円近くまでスコアを上げてしまった。目に見えた上達ぶりで本当に驚いた。この分だと、3,000円超えはそう遠くない。

今日はエクスプローラのより詳しい使い方(ファイル検索、リネーム、ありがちなトラブル対処、CD-Rへのデータ書き込み)と、左手のトレーニング(Ctrl+x,c,v,z,aなど)、漢字変換のテクニックを覚えてもらい、実践。どれも重要だが、意外と使いこなしている人は少ないものばかりだ。最初のうちにこれに慣れてしまえば、作業効率は段違いにアップする。僕も昔はCtrlキーを使わず作業していたが、今ではそんな生活考えられない。

一通りガッチリ訓練してもらった所でお時間。少し時間があったので、僕も『寿司打』の高級10,000円コースにチャレンジ。結果は、7,500円という燦々たる結果だった。最初は軽快に飛ばしていたのだが、30秒を過ぎた辺りから一気に集中力が落ち、ミスタッチを連発して前に進まない。何皿もスルーするという痴態も晒してしまい、僕のプライドはズタズタに引き裂かれた。悔しいので、Sさんが普通コースで3,000円突破するまでに10,000円をクリアすると宣言。今日はお開きとなった。

かなり真剣でした。

その後、すぐにタイピングを開始し、右記のスコアを叩き出す事に成功。苦労するかと思ったら3回目で出て一安心。Sさんにスクリーンショットを送って、何とか面目を保つことに成功した。

ローソンクルー「あきこちゃん」

下に行けば行くほどカオスな世界が広がる。僕が涙を流した作品が全部入選していて、何とコメントしたら良いのか。特に一番下の破壊力は凄まじいので、牛乳などを口に含んでご覧頂きたい。コンクール開催直後の投稿だそうだ。

Home > Archives > 2010-07-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top