Home > Archives > 2010-07-03

2010-07-03

君はSUMOUを知っているか


土俵外で大騒動が起こっている今日この頃。この辺りで、もう一度SUMOUを復習しておいても悪く無いのではないか。黄色字幕の素晴らしさ、是非味わっていただきたい。

天ぷらとスパゲティ

掻揚げもなかなか。

何処の家にも一つくらいは不思議なルールや習慣があると思うのだが、我が家ではミートスパゲティに天ぷらが付く。それも、大抵はカボチャかナスの天ぷら。今日はたまたま掻揚げだが、普段は必ずこれらの天ぷらが付くシステムになっており、寧ろ無いと違和感を感じる。ミートソースとカボチャの天ぷらは、物凄くマッチするのだ。

長い間、何故レストランのスパゲティにはカボチャの天ぷらが付かないのかと疑問を抱いていた。僕が真相を知ったのは27の頃。同僚が僕の弁当を見て「何で天ぷらついてるん?」と声をかけてくれた事がキッカケだった。雷に打たれたようなショックを受け、帰宅してすぐオカンに問い質すと、「あー、これ実家の伝統やねん、賄いの時にそういう組み合わせになって」と事も無げに応えた。27年間の常識が音を立てて崩れた瞬間だった。

結局今でも、僕はスパゲティに天ぷらを要求する。27年と言う歳月は、僕を天ぷら無しでは生きていけない身体にさせるには十分だった。騙されたと思って、貴方もミートスパゲティに天ぷらを載せて欲しい。きっと、僕たちは解り合える。

携帯メールとPCメール

こうかなあ。

急を要す仕事が数件。取りこぼしの無いよう、順番にこなしていく。携帯メールでのやり取りでレイアウト等の打ち合わせを行うが、普通のメールと違ってなかなかやり取りが難しい。PCが使えるのならば、WordやExcelなんかでイメージを作って送ってもらえるのだが、携帯だと文章だけしか使えないので、細かい部分が伝わらなかったりする。今日はやや苦戦した。

マラドーナとフセインが似ている

何となく引っかかってたのだが、マラドーナがフセインにしか見えない。ずっとサッカーを見ている人ならば、随分前に気付いていたのかもしれないが。こうやって写真一覧を眺めていると、何となくシュールな気分になる、という話を按摩師Nにメールしたら、「フセインはハマキ、マラドーナは麻薬をやってる」との返事が帰ってきた。納得して良いのか。

Home > Archives > 2010-07-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top